FP1級ママの無理をしない投資 -22ページ目

FP1級ママの無理をしない投資

投資を第二の収入柱に育て中です。
投資信託の積立てと配当狙いの株の長期保有がメインで、たまに信用取引で短期売買をしています。


 

目指すは【金の卵を産む養鶏場なポートフォリオ】
めいと申します。投資信託の積立てと
配当狙いの株の長期保有がメインで、たまに信用取引で短期売買をしています。売買頻度は少なめです。

 
2023年よりFP1級&CFPとしてお仕事始めました

資産はセンスや勘がなくても殖やせます⭐︎
投資は一生ものなので無理せず楽しんで続けましょう



お疲れ様ですヒヨコ



今日の日経は、昨日とは打って変わり下げ下げダウン



バイデンさんの電話📞の影響で

リスクオフモードへということでの下落だそう



ナスダックやS&P500は-1.4%ぐらいなのに



我らが日経は一時は999円と-2%超の反応真顔




騰落は、、、3割の銘柄は上がっていたのですね




私はこんなのを買ってみました

(真似っこすると火傷しちゃうかもデス)





ただ、日経平均は中期線にタッチしてるので

切り返せるかが重要な気がしています





ここまでお読み下さり、

ありがとうございましたヒヨコ

良い投資ライフになりますように虹アップ

良い週末をー飛び出すハート

 


  




以前、こちらにマネー記事を書かせて頂きましたメモ

もしよろしければ読んでやってくださいヒヨコ


Riche リッシュ【新NISA、私ならこう使う!】



 

お任せ広告です下差し


 

目指すは【金の卵を産む養鶏場なポートフォリオ】
めいと申します。投資信託の積立てと
配当狙いの株の長期保有がメインで、たまに信用取引で短期売買をしています。売買頻度は少なめです。

 
2023年よりFP1級&CFPとしてお仕事始めました

資産はセンスや勘がなくても殖やせます⭐︎
投資は一生ものなので無理せず楽しんで続けましょう



お疲れ様ですヒヨコ



今日の日経は、続落ではないけど


プライムの8割の銘柄が下げてますね



私の加賀電子も値下がり率ランキングに

入っておりました!!

含み損がマイナス18万と!ガーンオエー

私的にエグい額になりました波



何故なんだーーーー!

日経半導体株指数に商社枠で採用されてるのにーあせる








さてさて、前置きが長くなりましたが

『配当株投資と取得単価と含み損』について

考えてみました



私なりの結論



"配当株投資"をするならば、取得権利を最大化するべく、取得単価は気にせず、粛々と買い増しセヨ!




『配当株投資だから、含み損は関係ない』


聞いたことありません?

きっとそれは


配当金を最大限にする!のがミッション


だからかなと思います

だとするならば、


『粛々と買い増ししてますか??』


となりますね。

粛々と買い増ししてないなら

それはただの塩漬けであって

配当株投資ではないと思います



逆に

本当の配当株投資は

粛々と買い増しするので、取得単価が上がり

含み損にもなりやすくなるのかなーと

思いましたキョロキョロ




とはいえ、、、

頭では分かっていても、

4年前に買ったNTTとかの取得単価が

上がるのは嫌だなーとか思って

なかなか手が言うことを聞きません凝視




ここまでお読み下さり、

ありがとうございましたヒヨコ

良い投資ライフになりますように虹アップ

 

  






以前、こちらにマネー記事を書かせて頂きましたメモ

もしよろしければ読んでやってくださいヒヨコ


Riche リッシュ【新NISA、私ならこう使う!】



 

お任せ広告です下差し


 

目指すは【金の卵を産む養鶏場なポートフォリオ】
めいと申します。投資信託の積立てと
配当狙いの株の長期保有がメインで、たまに信用取引で短期売買をしています。売買頻度は少なめです。

 
2023年よりFP1級&CFPとしてお仕事始めました

資産はセンスや勘がなくても殖やせます⭐︎
投資は一生ものなので無理せず楽しんで続けましょう



ヒヨコこんにちは

今日は投資とは関係ない話ですヒヨコ



通信教育やら対面での受講やらで

なんとか単位が取れたので

CFP資格の更新をしました



CFPの更新には30単位が必要なのですが

私の受けているのは2,3単位がほとんどなので

コツコツ積み上げました💦




肝心の更新手続きは、

何年か前からWEBで出来るようになり

写真もアップロード対応になり

とっても楽になりましたラブラブ




今年は運転免許証更新もあったので

いつもよりもしっかりめにメイクをしてから

写真撮りました(笑)



免許センターでもいいんだけど

土日だと時間がすごくかかるので


平日に早退して

警察署でやることにしたのです


自分で写真を用意するのはいいですね

撮り直しが出来るし笑



このアプリを使いましたが、便利ですね〜

履歴書カメラ



次も、警察署で更新することになりそう

自宅へ郵送して貰うことにしたので

あとは待つだけです




郵送代1000円でした

え?と思いつつも、

また取りに行く手間と交通費を考え

お願いしました




簡単に失効させられないやつの更新は緊張しますね



 

ここまでお読み下さり、

ありがとうございましたヒヨコ

良い投資ライフになりますように虹アップ

 

  






以前、こちらにマネー記事を書かせて頂きましたメモ

もしよろしければ読んでやってくださいヒヨコ


Riche リッシュ【新NISA、私ならこう使う!】



 

お任せ広告です下差し


 

目指すは【金の卵を産む養鶏場なポートフォリオ】
めいと申します。投資信託の積立てと
配当狙いの株の長期保有がメインで、たまに信用取引で短期売買をしています。売買頻度は少なめです。

 
2023年よりFP1級&CFPとしてお仕事始めました

資産はセンスや勘がなくても殖やせます⭐︎
投資は一生ものなので無理せず楽しんで続けましょう



お疲れ様ですヒヨコ

前回の投稿からもう半月あんぐり


時が経つのは早いですね!



個別株のやる気が起きず

記念すべき最高値更新もぼやーっと眺めていました






何を買ったら良いかも分からなくなってきたので

お金を働かせるべく投資信託を買いました






値上がりより分配金狙いです飛び出すハート



このアライアンス・バーンスタインの

投資信託は他にもAコースとかBコースとかあるのですが

このDコースは

基準価額が一年でそんなに変動がなく




それが良いのでこれにしました

(変動があまりない=値下がりも穏やか?という願望)




毎月決算なので、

私の取らぬ狸の皮算用では、

分配金でまた買うことで金を働かせよう!

というわけでございます



そう上手くいくかアレですが、

やってみることにしました



 

ここまでお読み下さり、

ありがとうございましたヒヨコ

良い投資ライフになりますように虹アップ

 

  






以前、こちらにマネー記事を書かせて頂きましたメモ

もしよろしければ読んでやってくださいヒヨコ


Riche リッシュ【新NISA、私ならこう使う!】



 

お任せ広告です下差し

目指すは【金の卵を産む養鶏場なポートフォリオ】

めいと申します。投資信託の積立てと配当狙いの株の長期保有がメインで、たまに信用取引で短期売買をしています。売買頻度は少なめです。

 
2023年よりFP1級&CFPとしてお仕事始めました

資産はセンスや勘がなくても殖やせます⭐︎
投資は一生ものなので無理せず楽しんで続けましょう



お疲れ様ですヒヨコ

日経は反発しましたね〜



勇気を出して、押し目に買い向かうのもアリですが

加賀電子さんが含み損中ですので

そんな気分にもなれず

傍観してました真顔



加賀電子も反発?してました

さてこれから勢いがつくのか?!






それとも損切りになるのか💦

パーセントは小さくても単価が大きいと

含み損額も大きいです真顔




因みに、買った時は上がると思ったわけですので

ストーリーが崩れた場合は

即損切りがセオリーだそうです(byテスタ氏)



にも関わらず

買い増ししてしまった私の行動は

ダメなパターンですね💦








気を取りなおして、

今日も学べるラブリーでも見ようかと思います


ファンダの井村くん、テクニカルのテスタくん笑

これには、笑ってしまいました


学べるラブリー



 

ここまでお読み下さり、

ありがとうございましたヒヨコ

良い投資ライフになりますように虹アップ

 

  






以前、こちらにマネー記事を書かせて頂きましたメモ

もしよろしければ読んでやってくださいヒヨコ


Riche リッシュ【新NISA、私ならこう使う!】



 

お任せ広告です下差し