ポンちゃん おようふくのつくりかた | ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色

ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色

4歳のフレンチブルドッグの男のコ<ポロン>と過ごす毎日のこといろいろです。
笑いあり涙あり…フレンチブルドッグのいる暮らしってこんなに笑いにあふれてるんだ~


 ヌイヌイに目覚めて8ヶ月


 それまではわたしがミシンでポロンのお洋服を作れるなんて思ってもいませんでしたンフフ


 作ってみたいなぁ…っていう気持ちがあっても


 それほどお裁縫が得意でもないし、器用でもないし、めんどくさがりやし、雑やし…


 初めてのヌイヌイの会に参加する前に


 わたしの母に「ポロンの服作りに行くねん」って言ったら


 即答で「あんたには無理やろ~」と言われるくらい、不向きと思われてたお裁縫汗


 でも細かい作業は嫌いじゃないし(むしろ好き)、


 何よりどうやって作るんやろ…っていう好奇心がかなりあったので


 挑戦することになりましたニコニコ。



 ありがたかったのは


 全く何もわからない状態だったわたしに


 丁寧に教えてくれた先生たちがたくさんいてくれたことラブラブ


 迷ったり、困ったりしたときに、すぐにアドバイスしてくれる先生がいてくれたことで


 あきらめずに最初のお洋服を完成させることができたんです爆笑


 多分最初から自分ひとりで取り組んでたら、きっとあきらめてたと思います。


 だって型紙の意味すらわからないし…あせる



 で、今回作り方の流れをアップしてみようって思ったのは


 最近わたしの周りでもわんこ服を手作りしてみようと挑戦されてる方がたくさんいてて


 でも最初からがんばって一人で取り組んでる姿を見たりしてると


 きっと本などで作り方を見てるだけだとわかりにくいこともあるんじゃないかと思って


 実践に基づいた流れを見てもらったら、少しはわかることも増えるかなって思ったからなんです。



 わたしは最初にちゃんと教えてもらったから


 意外とサクサクできて、めっちゃ楽しみながら作ることができたおかげで今に至りますテヘ


 せっかく楽しいわんこ服作りを、たくさんの人も楽しい音譜って思ってくれたらいいなぁって思ってます。



 前置きがかなり長くなりましたねえへ



 いよいよ手順を書いていきますが、あくまでもわたしの手順ですにひひ


 最初に先生たちに教えてもらった時は、もっと丁寧な方法だった気もするんですが


 今では自分が作りやすいように、ちょっと「適当スパイス」をふりかけてるので


 そこはご理解くださいね~うさぎさんおてて9



 まずは準備するもの…(とりあえず初めての人でも扱いやすいものをご紹介させてもらいます)


 ・生地(スムースニットが柔らかくて、伸縮性もあるのでおすすめ)


 ・リブ用生地(スパンフライス


 ・ニット用の糸(レジロン糸


 ・型紙


 以上あればお洋服を作ることができますおんぷ


 その他待ち針クリップなどもとめる時には必要



 最初に準備するのは型紙なんですが


 わたしは最初は市販のものを使いましたが


 作っていくうちにポロンのサイズに調整していきました。(3~4着目くらいでようやく満足できた)


    ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色   ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 白い線が最初に作った型紙で、赤い線がその後(まだここから調整もしてます)


 型紙に書かれている参考サイズで、ポロンのサイズに近いところで切って作り始めたんですが


 どう見ても、大きくなりそうだったので、途中で裾やら幅やらをがっつり切ったりもしましたakn


 普段からお洋服を着ているなら、ちょうどのお洋服と比べながら作ると失敗も少ないと思います。



 その型紙に合わせてお腹面、背中面をカット


 ここからようやくミシンの登場~音譜

 

 

 ざーーっと画像で手順載せていきますね


  ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色
  
  ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


  ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 ここまではロックミシンがあったら、一気にいけるそうです顔


 ジグザグのぎりぎりのところは切っても切らなくてもいいです。


 ミシンによっては「はしかがり」ができるものもあるので、それを利用するのもありかと思います。



 ここからは首、袖、裾のリブの部分


  ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色   


 わたしは基本的に5㎝幅に切ったものを使ってますが


 好みもあると思うので、もっと広く長くとってもいいと思いますよ~(伸びる方向は横←→にしてくださいね)


  ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 めんどくさいけど、ここのアイロンはかけとかないと仕上がりがきれいになりませんひらめき電球


  ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 この時、本体は表にかえしておいてください。


 強くひっぱるときゅーーっとしまるし、ひっぱりがゆるいとだらだらするかも…


 リブの伸縮性などによって違うので、これも毎回合わせてした方がベストうんうん


 この時にクリップがあると便利ですひらめき電球


  ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色  

  ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


  ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色  


  ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 リブの輪っかにした時にできる縫い目のあるところは


 できるだけ目立たない場所につくようにした方が仕上がりがきれいです。

 (胸、お腹の真ん中や、袖の場合は脇のところなど)


  ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


    ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色   ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 首、袖、裾、全て同様の手順でリブを縫い付けて


  ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 これもジグザグのギリギリのところは切っても切らなくてもいいです。


  ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 このひと手間で、リブと本体のつなぎ目?がもわもわしませんひらめき電球(別にしなくてもいいけどね)


  ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 最終的にはこんな感じで仕上がりますきゃー


 で、できたお洋服はnuinui.43の


  ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色  このタンクトップなんですよ~わ~い


 

 こんな感じの手順で作ってるわたしのヌイヌイ


 きっといろんな方法があって、もっと簡単な手順や、もっと丁寧な手順もあると思いますテレ


 このやり方を真似してもらうつもりでアップしたわけではなくて


 もし一人でヌイヌイしていて、なんかわかりにくいところとか


 口でうまく説明できないところとかがあったら、ほんの少し参考にしてくださいねうんうん



 かなりめんどくさがりで、雑でおおざっぱなわたしでも


 なんとかここまでできるようになっているので


 やってみたいなぁ…って気持ちがあるなら、きっと大丈夫手


 自分好みのオリジナルお洋服を楽しく作ってみましょ~アゲ



 ちなみに1着目のお洋服


ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色

型紙通りに裁断してたら明らかに大きすぎたので
途中で裾と幅をざっくり切ったお洋服ぷっ

リブの幅も6㎝で、袖ぐりも小さいので
タンクトップっていうよりも、袖付のお洋服に見えますよね~

でも最初のお洋服はやっぱり愛着ありますラブラブ

タンクトップの型紙は

↑こちらを参考にしています↑

こちらのショップは↓


他にもいろんなわんこ服の型紙を販売されてますよ~

ぽちっとお願いします


こちらもぽちっとクリックお願いします。
フレンチブルドッグひろば

ペタしてね