日本人は働きすぎ? | ■□■三児(1犬2男)のワーママ■□■

■□■三児(1犬2男)のワーママ■□■

愛犬レオ(トイプードル♂)と、兄弟のママです。我が子たち大好き(๑•̀ㅂ•́)و✧ ~現在育休中~

ドイツから、友人が日本に帰ってきているので、

今日は、私夫婦と、友人夫婦(ご主人はドイツ人)と音譜ランチをしてきました。


梅田で、和風スタイルのビュッフェ割り箸を4人で頂きながら、

いろんな話題になりました。



中でも仕事の話で、ドイツと日本の違いについては、

いつも話していて、【やっぱり日本人って働きすぎなのかな・・】って思います。



残業の多さ、仕事量の多さ、休みの少なさ・・


主人はIT業界で働いているのですが、月に100時間を越える残業の話になると、

ドイツ人の彼にはちょっと引かれます。。


日本全体を見ても、

残業を減らしていこう、というのが最近普通の流れなので、

こんなに残業をしている会社は、今は、日本でも批判されるとは思うのですが。


私も、過去にそれくらい仕事をしていることがありましたが、

やはり人間らしい生活をするためには、

限度を超えた残業は、あまりたくさんやるべきではないと思います。

やらざるを得ない仕事をたくさん抱えてしまっては、しょうがないこともあるのかもしれませんが、

人間は、仕事だけではなくて、もっと他にも人間を充実させる時間の使い方があるような気がします。



確かにIT業界は、かなり過酷な職場も多いですが、(他の業界も、大変なところはたくさんあると思いますが・・)

ドイツでは考えられないようです。



前に聞いたのですが、

ドイツ人は、仕事を始める時間が早いそうな。


7時から始めて、15時に終わる日もあるとか。

それから後は、ぜーんぶ、プライベートな時間。

残業は、基本的にしないもののようです・・


・・・いいなぁシラー

朝早くから仕事して、早く終わるのって効率がよさそうですよね。




働きすぎ、ということについて、

友人は、

「日本人は労働時間をみれば働き過ぎだと思うけど、

日本のサービス(仕事に対する態度)は、すごく充実していると思う。」


レストランでスタッフを呼ぶと、すぐに来る。

さらに、すぐに来たのに、

「お待たせしました」

って言う。

ドイツでは、呼んでも

「はいはい、行きます」 って答えて、5分たっても来ないときもある。

さらに、もう一度呼んでも

「はいはい、すぐ行きます」 って答えて、また10分・・

やっと来ても、謝る事はないらしい。


また、ドイツで急ぎの書類が欲しくても、

担当の人が長期休暇を取っていれば、

その人が帰ってくるまで、書類を出してもらなかったり・・(笑)



日本では考えられないかも知れませんが、

それが普通なら、みんながそうなっていくのも納得できますね。


日本人は、働きすぎだけど、

外からみて、当たり前のサービスを褒められると、どこか誇らしい気持ちになりました。