5歳になって、

だいぶ一人でできる事が

増えてきました。

 

お箸。

今まで何度かトライしてきたものの、

エジソンのお箸の方が

上手に使えるので、

すぐに「エジソンのお箸ー!!」と

なっていましたが、

私が気が向いた時、

あそびで、お箸の練習させました。

 

 

このお箸を使って、

100均で売っている小さなポンポンを

つまませたり、

豆にしたり、

別のお皿に移させました。

 

お箸の練習を始める前に

小さなポンポンを

細かな製氷トレイに

色ごとに

一個ずつつまんで入れる

集中力のゲームをしていたことが

結構良かったかもしれません。

 

image

 

肝心のお食事での

お箸は

完璧とはいきませんが、

あそびのお豆をつまむほうが

難しかったみたいで、

結構、上達してきています。

本人の自信とやる気が一番な気がします。

 

あと、夏の間熱中したのが、

切り絵遊び。

 

 

シールタイプなのもあるので、

出来たものを、

ミニ画用紙に貼って

自作ポストカードを作って

文字入れて、

お手紙を色んな人に渡していました。

これは、息子得意のようです。

 

でも、

小学校に上がるまでに

できなきゃいけない事がたくさんありますー。

娘が手がかかり過ぎて、

お兄ちゃんがついつい後回しに。

私が手伝った方が早いからって、

本人がトライしなければ、

うまくならないのに、

猛反省です。。。

 

今は、お風呂に

一人で

きちんと洗う練習しています。

これも今は、一人で任せています。

 

本当はしなきゃいけないのが、

おトイレ。

これは早く完全に

一人で出来るようにしなければ…。

朝時間がなさ過ぎて、

ついつい手伝ってしまうんです。。。

まずトイレットペーパーから、

ティッシュを巻き取る方法に手間取る。

何で、夏休みの内にやらなかったのか、

本当に後悔。

習い事が増えた今、

本人が困るので、

早急にやらなきゃいけない事項です。