息子の証明写真の提出があり、

既定サイズであれば、

スナップ写真を切ったものでもよいと

言われたのですが、

スポーツジムへの提出ですし、

目の前に写真機があったので、

スピード写真でいいかーと

スピード写真の機械へ。

 

なんと800円。

プリクラ300円世代の私。

髙っ!!!となりました(笑)。

結構カルチャーショックで、

しかも、椅子の高さが幼児には全く届かない。

と思った時には

時すでに遅し、

お金を入れてしまった後で、

キャンセル出来ないんですね、

スピード写真の機械。

息子が全く写真に入りこまない。。。

機械の注意書きに幼児は出来ませんと書いてました。

仕方なく、

息子を抱えて、私も入って
2ショットをチャレンジしてみるも

そこは証明写真の機械。

自動認識機能が働いて

1人分で、

顔のサイズも決まっているみたいで、

「この写真は使えません」

と拒否されました。

息子を抱きかかえるから、

顔のサイズがうまくあわず、

なかなか大変でした。

いつもあまりよく考えず

思いつきですぐ行動するから、

よく失敗するんですよねー。

 

結局、カメラ屋さんで

撮り直ししました。

この時も買い物へ行っていて、

目の前にカメラ屋さんがあったので、

ふらっと入って写真を撮ってもらいました。

でも、さすがプロ。

すごくいい表情で撮ってもらえて、

親は大満足です。

そして、CD-ROMまでもらえて、

このデータさえあれば、

焼き増しや他の提出書類用に

プリントできるという親切さ。

あまりの表情のいい写真に

息子が襟付きのシャツじゃないのが、

非常に残念。

襟付きだったら、

パスポート用に申請したのにな。