10月になりましたね。

今月から息子の習い事を一新し、

忙しくなりそうな日々です。

 

本当は4月ごろに改める予定でしたが、

4-6月末まで、

一家全員体調が悪く、

特に息子などは、

顔色の悪さとすぐ風邪をひくなど、

心配の要素がたくさんで、

血液検査受けました。

 

結果、

少し貧血の傾向があるけれど、

全く問題なく、

一安心したところでした。

 

幼稚園のクラスでも、

身体の大きいほうで、

夏休みの終えたら、

一番後ろになったらしく。。

(年中の息子が言う事なので、

本当かどうかは分かりませんが)

身長の伸びと栄養のバランスが

上手くいってなかったようです。

 

スイミングと運動教室に通うことになったので、

これからもっと食事に気を付けなければ…。

 

にしても、血液検査の採血が

本当に大変で。

今まで、注射全くへっちゃらで、

楽勝楽勝と思っていたのに、

5歳になってから、

知恵がついたのか、

急に暴れだし、逃げ出し。。。

病院の先生・スタッフに申し訳ない。

そして、園児の血液検査、

もっと手軽に負担なくできたらいいのに。

そして、毎年の健康診断の項目に含まれたらいいのに、

思ってしまいました。

小さい子ほど、伝える力もないし、

もし仮に、我が子の病気を見過ごしていたらと思うと

怖くて怖くて…。

唾液で全てが分かれば、

簡易検査で誰もが負担なく済ませられるのにな。