アラフィフ障がい者の就活。ようやく出たよ…! | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

軽やかに、思いのままの人生を歩むあなたへ。

つきたてもち肌であなたを虜にする ちえたまです。


選挙の投票所近くで咲いてたむくげ。


やっと、やっとのことで。

内定が出た!!!!!

 


この↓記事のように、就活をしてたのね。

ハローワーク、就労移行支援事業所、なかぽつ(支援機関の通称)、障がい者向け求人サイト、障がい者向け転職エージェント。

自分が利用できるものは総動員して取り組んできた就活。

 


エージェントからのメールで内定と分かった瞬間、

「やっと…(就活)終わりにできる」と思った。

今回の就活はほんとーに厳しかった。

 


事務職の経験は長いけど、

・アラフィフ

・直前の職場を2か月で辞めている

・就労継続支援A型事業所で2年半勤めていて、

 一般企業から遠ざかっている

などの理由で敬遠されたようだ。

 


26社に応募し、面接まで進んだのは7社。

いろんな企業があった。

 


ハロワの紹介状とともに履歴書を送り、可否の連絡が一切ない企業が2社。

(名の知れた企業でもそんな所があるんだなぁーと驚く)

 


2次面接まで進み手ごたえを感じていたら、まさかの不採用になって

「フルタイム勤務できる方を採用しました」という理由を聞いて、こちらは最初から時短勤務を希望してたので、今さらソレかーい!脈ないならいっそ選考進めないでくれ!って事もあった。

 


就活自体は最初のころはゆるゆるやっていたし、

後半は決まらないプレッシャーがあって苦しんだけど

転職エージェントで本格的に就活をはじめてから決まるまで、

長いように感じたけどたったの2か月だった。

 


何はともあれ、まだ内定が出たというだけ。

働きだしてからが大切だから、職場の人や家族に頼ろう。

つい一人で突っ走りがちな自分のために、書いておく。


肩の力を抜いて。


 

おわり!