白髪染めてきました | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

軽やかに、思いのままの人生を歩むあなたへ。

つきたてもち肌であなたを虜にする ちえたまです。


久しぶりのブログは、美容室に行った話。


わたしはヘアカラーで
かぶれる体質なので
ヘアマニキュアをしてるんだけど
白髪が伸びて目立ってくるから
月に一回くらい染めたいのね。


髪を切ったりパーマをかけたり、ヘアスタイルを変えるならココと決めた美容室に行く。
銀座のORANGEさん。


染めるのは近所で手軽に済ませることが多いけど、時々他の美容室を開拓してみたりする。


今日は、以前から店舗の前をよく通っていた美容室に行ってみた。


中に入ると意外に広くて、カット台がたくさん並んでた。
お客さんと美容師さんが一人ずつ。
美容師さんは超ベテランさん(=おばあさん)といった感じ。


何も言われないので受付表に名前を書いて、勝手に座った。


少しして別の美容師さん(これまたベテラン風、少し煙草の臭い)が奥から現れ、わたしの上着を預かってくれた。


わたしはヘアマニキュアで予約したのだが、ヘアカラーのパッチテストの案内を渡されそうになり、これは要らないですねと断る。


そしてレジ周りをだいぶゴソゴソした後、わたしが新規客なので記入する紙を渡された。


紙を挟んでいるバインダーにこんなメモが↓
ご高齢のお客様には書かせない。笑
わたしはとりあえず若い人と認定された模様。


この紙の一枚目がクシャクシャに丸まっている。
新規客はあまり来ないのかな。


二枚目を美容師さんがめくろうとするのだがうまく取れず、上から何枚かガサッと外して綺麗な紙を一番上にしてくれた。


席に案内してもらい、わたしが着けていた不織布マスクを外すよう言われる。代わりに白い紙を顔に貼ってくださる。
紙を貼るのはやったことないけどマスクが汚れなくて良いね。


ヘアマニキュアを施してもらった。
タオル、ぼそぼそ!!!!!


その後は放置時間を経て、シャンプー。
ブローの前に軽くマッサージ。
そういえば最近は美容室であまりやってもらえなくなったなぁ。


ブローで形は綺麗だけどツヤが出ないのは何故かな、などと思いながら施術終了。


お会計時、美容室のHPにあった、ご新規限定クーポンのスクショ画面を提示した。
美容師さん、一瞬だけ怪訝な顔をしてメガネを持ってくる。
画面をよく確認した後、レジ操作。


新規客、かつクーポン提示する客はあまり来ないんだろうな(確信)。


無事に割引適用されました。
美容師さん、ちゃんと割引されてますとレシートを示す。


ちょいちょい面白い所があって、でも嫌な感じはしなかったからもしかするとまた行くかもしれない。


昭和レトロまでいかないけど、平成の初めあたりで時が止まっていそうな美容室でした。


おわり!

ちえのmy Pick