あと数日で人生が終わるとしたら | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

軽やかに、思いのままの人生を歩むあなたへ。


つきたてもち肌であなたを虜にする ちえたまです。

トッケビ視聴、2周目に突入。



突然ですが。


1.あと数日で人生が終わるとしたら何がやりたいですか?

何をしたら悔いが残らないで済みますか?


2.あと数年で人生が終わるとしたら何がやりたいですか?

何をしたら悔いが残らないで済みますか?

こんな質問に答える機会があった。




数年前のがんの治療中は実際にこういう自問自答をしていたのね。

「やり残したことはないか?」って。



それで、思い残すことがないように会いたい人に会い、

行きたいところに行ってみた。

(それはその時の自分を満たした行動だと思ってる)



幸いにしていまはがんの治療もしておらず、かなり元気に過ごせている訳だけど。



そんな今のわたしが答えるなら。

あと数日の命なら家族と過ごしたい。

あと数年もあるなら旅行に行っておこうかな。



質問はまだ続いていて。

3.あと10年で人生が終わるとしたら何がやりたいですか?

何をしたら悔いが残らないで済みますか?


4.あなたの残りの人生(約50年)で何がやりたいですか?

何をしたら悔いが残らないで済みますか?


イヤイヤイヤ…あと10年生きるかリアルにわからん滝汗滝汗滝汗



50年生きる保証があったら、改めて何かをやろうとはしないだろうな。



それに悔いが残らない人生なんてあるかな。



まだ死にたくない!って未練たらたら思うくらいの人生の方が、

愛しい人にたくさん会えて

切ない思い、悔しい思い、いろんな感情を味わって、

素敵な体験ができたってことなんじゃないかなぁ。


魂は消えないとしても、亡くなって生身の身体で触れ合えない悲しみはどうしたってあるもんなぁ。



と思ったのだった。

真面目なわたしウインクウインクウインク




おわり!




ちえのmy Pick