要らなくなった思い込み | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

軽やかに、思いのままの人生を歩むあなたへ。


つきたてもち肌であなたを虜にする ちえたまです。



天岩戸食堂のママであり、魔法使いのこの方のzoomお話し会。

連夜、要らなくなった思い込みを手放して波動があがっちゃう魔法の粉を振りまいてくれてます。



今夜の放送で、

むかし洗濯機とか出始めた頃は

抵抗ある人も多かっただろうねー、

なんて話してて。



こんなんできれいに洗えているのか?

機械を使って簡単に済ませようとして、それは手抜きではないのか?っていう

抵抗感、あっただろうなぁ。



今、手洗いしかしない人、ほとんどいないよね?




わたしの実母は食器洗い機をなぜか敵視していて、笑

「あれは怠慢だわ!」と人様のおうちにある食洗機にご立腹でした。




わたしは子どもが赤ちゃんだった頃に

母乳信仰にやられてた。



母乳が母子ともに良いのはわかっていたけど

わたしの場合は産後に適切なケアを受けることができなくて

母乳で育てることができなかった。


「もっと頑張れたのではないか」とうっすら思ってて、

(実際は産後にあれ以上頑張ることはできなかった)

そこに「母乳で育ててるの?」と何気なく聞かれたりすることに傷ついてた。


ミルク育ちだと身体が弱くなると聞いたこともある。



ある時、子育て講演会に参加した。

役所の主催で、託児付きだったと思う。


時間が押して、講師が早送りしたパワポ資料に

『母乳育ちでない子どもは非行に走る確率が高い』とあるのが見えてしまい、ショックだったなぁ。



そんな過去があって、今。

うちの子、めっちゃ健康!!

これまでに怪我や大きな病気もなく入院の経験がない。


非行に走ってない。笑

これから走る可能性ゼロでもないけど…笑

そもそも非行って何?ってほど、わたしと良好な関係。



話がそれたけど。

過去の間違った言い伝えとか、考え方、思い込み、ほんとにあるよねぇ。



我慢してきたから幸せになれる、とか

私らが頑張ってきたんだからアンタも頑張んなさいよ、とか。



いまなに時代だと思ってんの。

令和よ。

風の時代よ。←よく知らんけど



ほんと要らないね。

イラネ!!(*゚Д゚)ノ⌒゚ポィ




おわり!