夏至でした | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

軽やかに、思いのままの人生を歩むあなたへ。

つきたてもち肌であなたを虜にする 
ばいんばいんちえさまです。


夏至でした。
あんまりよくわかってないけど。


朝起きる瞬間、ある人の顔が思い浮かび
その人「すべてを卒業します」て
言ったんだけどなんだろうか。笑


スピ的な夏至にまつわる特別なことは
何もせず、
はやちゃんのイベントに行ったのがメイン。
(イベントについては改めて書きます)


帰り道にカフェに寄った。
そこでFacebookの友達が書いた記事を読んだ。
あじさいを飾るおまじないのこと。


6月10日、または6月の6がつく日にち、
あるいは夏至の日にあじさいを一本だけ、
部屋に逆さに吊るして飾る。

自分の家に咲いた紫陽花が良いが
ご近所にいただいても良し、
もちろん花屋で買ってもいい。

一年間そのままにしておき、
時々「いつもありがとうね」と話しかける。

すると一年間なぜかお金に困らない。
必要な時に不思議とどこからか
お金がやってくるのだそうだ。


このおまじない、6月10日に友人たちが
ちらほらと「やったよー」って投稿してて
覚えてた。


10日はできなかった。
16日も体調がイマイチで
花屋に行く気力がなかった。
あとは26日だけど、
紫陽花の季節終わってないかな?と
気がかりだった。


友人の記事で夏至もOKだと知り、
偶然にも(必然か?)カフェの隣は花屋!
そっか、だからカフェに寄りたくなったのか。


花買ったり、飾ったりする習慣がないので
お花屋さんをじっくり見るのは
とても新鮮な、良い気持ちになった。


わが家に来た紫陽花ちゃん。
一年間よろしくね。



こちらは街で見かけた紫陽花。
大雨に打たれたあと。


そういえば。
「そんなことより、踊ろう」って言葉も
降りてきたんだけど、
なんかスピ的な人になってきたのかしら…。



おわり!