”出来ることほど過小評価する件について” | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

軽やかに、思いのままの人生を歩むあなたへ。
 
ちえさまです。



しー君(面識ありません)が
わたしの心にスマッシュヒットする
記事をあげてらしたのでリブログ。
職場で、わたしを
「仕事できる人」として扱ってくれる。
来週から仕事の内容が少し変わるのだが
それもきっとできるだろう、と。


嬉しい気持ちもありながら
ザワつく心……


なんでだろ?と考えた。

ほんとはそんなに仕事ができなかった場合、
自分にガッカリしたくない。

そして、期待に応えられなくて
職場の人にガッカリされたくない。


自信たっぷりに仕事を引き受けて、
「やっぱりできませんでした」となるより
最初に自分を低く下げておいて
「がんばったらできました!」ってなった方が
リスク少ないし恥かかない。


わたしは事務職の経験が長かったから、
周りの人と比べたらできるだけ。
Excelでマクロを組むやり方を
もう忘れちゃったし
世の中にはもっとすごい人がいるんだし、と居心地悪い感じだった。


んで、休日の今朝、ノートに書き出して
気持ちを整理してみていた。


わたし大したことないんですー、って
卑下して身を守ろうとしてるけど、
そもそも超絶すごい高等テクニックは
求められてないんじゃない?
わたしがいま求められるレベルのことを
できたらOK。
ダメだったらわかりませんって言うだけじゃん?


しー君の記事読んだらもっと楽になった。
「今のあなた」だからこそドンピシャで
響く人がいるんだよ!
ですって(//∇//)


正社員で働いた経験、
主婦の経験、
パートで働いた経験、
子育てしている経験、
病気と治療の経験、
夫婦でもめたり戻ったりの経験、
いろいろあって「今のわたし」だもんね。



そういえば。
10年ほど前、パート先でこんなことがあった。

子どもが三歳の時に事務職のパートを
はじめたものの、慣れない生活に
自分に余裕がなくなって、
家庭がゴタゴタしてしまい
ほんの数ヶ月で退社した。

わたしの後に入ったパートさんもまた
数ヶ月で辞めることになり、
わたしに「戻ってきませんか?」と
声がかかって復職することになった。

復職に関する事務手続きのために
会社に行くと、社長が
「あなたは辞めた人よりパソコンできるから」と
当初の時給850円を1,000円にすると言って
その場で契約書を書き換えてくれた。

ここの社長はパソコンに疎かった。
わたしがやっていた仕事って
社長がWordで文章を打ち、
それをわたしがコピペして
アメブロ記事を更新したり
社長が欲しい本をAmazonで代わりに
ポチったりしていたの( ゚д゚)

当時はアメブロはじめていなかったから
最初は記事のアップのやり方を
人に教えてもらったけど、
覚えてしまえば楽にできたことばかり。
それで求められているレベルに
達していたんですよねぇ。


おつかれさま、って貰ったキレートレモン。
子どもに奪われた(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



卵巣がんサバイバーのわたしが募集しているグループです。
■オンライングループ「婦人科がんの話をしよう。」
がんの手術、抗がん剤治療の不安や疑問。
話して手放しませんか。
・婦人科がんの治療中である方
・経過観察中の方
・婦人科がんのご家族がいる方

FBメッセンジャーでメッセージください。
http://facebook.com/chieko.kawase
非公開のグループです。
秘密は守ります。
参加費 : 無料

 

おわり!