やっぱり道産子。 | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

軽やかに、思いのままの人生を歩むあなたへ。


ちえさまです。


夕方のニュースで、
北海道の地震のことを扱っており
被災地の状況のほか、
北海道産の野菜が高騰しそうだと
言ってました。


わたしは北海道を離れて
10年以上になるけど
(東日本大震災からの2年間は
北海道に戻った)
じゃがいも、玉ねぎは
北海道産を買っている。


とうきび(とうもろこし)は
北海道産がいいけど、
輸送で鮮度が落ちていそうだから
こちらでは買わず、
夏の帰省で食べることを
お楽しみにしている。

その他の野菜も
北海道産と他の地域のものが
選べる状態なら迷わず北海道産を選ぶ。

買うつもりのなかった野菜でも
北海道産と知ってしまうと
買い物かごに入れてしまうことも。

牛乳もできれば北海道のもの。

お米はだいたい東北のお米を選ぶけど
いま食べてるのは北海道米「ふっくりんこ」。


北海道の人が愛情かけて育ててくれた物を
食べたいという気持ちが強い。


だから不謹慎かもしれないけど
地震が起きた後、お野菜しばらく
食べられないかもなぁと思った。

そして
いつものように買える状態に戻ることを願ってるし
そうなったらまた北海道産をたくさん買います。


お昼のお弁当に入れたピーマンも
夕飯のじゃがいもも北海道産。

一層味わって、噛みしめて食べました。

ありがとう、美味しかった(‐^▽^‐)

これは先月Beトレの前に飲んだカフェオレ。


おわり!