おひなさま | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

器のでかい強運の福の神、ちえさまです。


きょうはひな祭り。
わたしは二人姉妹の妹だけど、
我が家にはお雛様がなかった。

この時期、友達の家に遊びに行くと
段飾りのお雛様があったりして
それはそれは羨ましかった。

お店の売り場でお雛様のお顔と衣装を
眺めるの、今でもだいすき。
うっとりする。


子どもの頃、母にお雛様買って!と
何度かねだってみたけど、
うちはお金がない、の一言でおわり。


今思えば、母もそれ言われて辛かったかな。
親って子どもの要望に応えてあげたいものだ。

本当にお金の余裕がなかったかもしれない。
子どもであるわたしの体感としては
貧乏ではなかったけど。

母自身は六人きょうだいの長女で、
雛人形を持っていなかったようだから
娘たちにも必要と思わなかったかもしれない。
今度母に聞いてみよう。


わたしは大人になったら自分のために
お雛様を買うぞーと思ってたけど
今もまだ買ってないし、
お手入れとか苦手だから
本当は要らないのかもしれないな。

{ABB7312F-543B-4DAF-A0BB-1C7C607278DE}
つらつらと出てきたままに。


おわり!