”頭の声と体の声、あなたはどっちの声を聞いてる?” | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

器のでかい強運の福の神、ちえさまです。

今日は体調不良で仕事休みました。
昨日のパーティーで食べすぎたかなー。


日にちが経ってしまったけれど
池田ちかさんの
『夕食断食ができない人のための
心と体をゆるめるワークショップ』
参加してきました。

{B4D40E10-27B8-440C-8931-A0C03CAC3202}お茶美味しかったー。


夕食断食にトライしたこと、あります。
それはフルタイムの仕事を始める前。

やってみて「できるな」と思ったけど
一週間は続かなかった。


そして今。
働きはじめた当初は夫が晩御飯を
用意してくれていたが、いつの間にか
それがなくなった。

仕事の後に疲れた状態で夕飯を作ると、
「わたしは今食べないわ」ってことができない。

頑張ったご褒美感覚で食べてしまう。
「なんでわたしが我慢するの?」って
思っている。

そんな状況での参加でした。


他の方の参加の動機、
ワークのシェアに頷くことばかり。

わかったこと。
わたしが何のために食べているか、
それは『安心したいから』。


じゃあ自分を安心させてあげればいい。
それは食べることでもいいけれど
食べる以外のことで探してみよう、
そう思った。

夕食断食を一週間続けることができないからと
最初からやらないのではなくて、
数日でもやれる時にやってみたらいい。


食べることは大事。
時には食べないことも大事にしたい。
そんな風に思いました。


ちかさんのイベントに久々に参加して
穏やかな雰囲気が心地よかった♡
{7621AC59-4F26-44BA-973C-1AFE4296A98C}

で、その後、夕食断食しているかって?
食べない日もあった。
昨日は小料理屋貴子の
牡蠣づくしパーティー( ´艸`) 

今度からはご馳走がある中でも
自分の胃と相談しよう。

牡蠣づくしパーティーのことは
また別に書きますー。


おわり!