もやもやーん | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

強運の福の神、ちえさまです。


今日はネガティブ…

息子が夏休み明けてから
登校したりしなかったり。

登校しても遅刻だし
行くと言っていても
結局行ってなかったり。
それをわたしは学校からの電話で知る。

行けないのであれば
わたしかお父さんに電話してね、
そうしたら学校に連絡するから。
と言っても息子は体裁悪くて
電話してこないから
結局学校から電話が来る。


学校から電話が来るたびに申し訳ない気持ちと
息子に対して腹立たしい気持ちと
落胆する気持ちで頭に血がのぼる。
だけどそのまま仕事に向かう。
お手数かけて申し訳ありません、と
今日も何回言っただろう、、、


職場と家は近くはないから
様子を見に帰るわけにもいかず。


行けない理由を聞いても話さない。
学校の話以外なら
いつもののんびりとした息子のままで
何も変わってないように見える。


息子が何を思ってるのか知りたい。

信じてあげたい。
信じられなくて
荒々しく接してしまうことがあるけど。

わたしの仕事の邪魔すんなよ!と
言いたい時もある。

わたしが働き方を変えたいと思っていることを
息子が示してくれてるのだろうとも思う。


心屋の考え方で
何もしないでただ見守ろうと思ったり、

あれこれ息子を学校に行かせるべく
工夫や努力をしてみては
やっぱり息子が行けなくて落胆したり、

やっぱり見守ろうと思い直したり、
もう頭の中ぐちゃぐちゃ。

はぁー
親って何にもできないもんだな。

{9E131934-3D54-4720-83AC-7C1E8D224B95}美味しいお茶が飲みたいな。


おわり!