実家にて | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

母はコツコツ取り組む人だ。


毎日、新聞のコラム欄を書き写している。
書くことでボケ防止を目指すらしい。
新聞屋さんで専用ノートを買い、
書き写し終えたページに
切り取ったコラム欄をスクラップする。

もう四年ほど続く習慣。
書き写したノートが実家には
何十冊もある。



母に昨夜、
「この書き写しを始めたのは
あなたのおかげなのよ」
と言われた。


母が四年ほど前、手を怪我して入院した。
わたしがある時、夕刊を持って
見舞いに行ったらしい。
紙面に書き写しノートの広告が出ており、
母は退院したらノートを買って
始めようと決めたのだと言う。


初耳だった。
何気なくやったことが
母に影響を与えていたこと、
それを母が今も続けていること、
わたしのおかげだと伝えてくれたこと。
うれしいなぁ。


わたしはコツコツの才能は
受け継いでいないようだけど
まーしかたないよねー。

{B2DB0090-865C-4E26-95D4-A78BAE479A15}


おわり!