給料を使い込む | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

あるものにお金を使った。


前夜夫から
「今月からはお母さんのお給料から
ローン返済にいくらかまわしてほしい」
と言われてた。


あるものの支払い額はわたしの一ヶ月の
給与とほぼ同じ。

これを買うからローンにまわせません、
と言えなかった。


昨夜の夫は疲労から気が立って
ピリピリしたものを放っていた。
口調が詰問してるみたいになってる。


お金の話になるとモードがガラリと
変わることもある。
打ち明けるのが恐かった。


黙って使ってバレるのが恐い。


○○買ったから〜(´∀`)と
当然OKが出る前提で軽やかに切り出す?とも
思ったけどそれで思い切り攻撃されたら
立ち直れない…。


ぶん殴られる?
呆れられる?
罵倒される?
離婚される?
妄想であってほしいけど、
ほんとになるかもしれない。
ハカハカして泣きそうだった。


でもさ。
わたしが稼いだお金を使ったら
いけないなんておかしいよね。
と思った。


同時に、夫の協力のもとで
仕事に行ってるのに
全部使い込むってアリか?とも思う。


そもそもお金の使いみちを相談せずに
決めちゃってからハカハカするのが
いつものパターンなのだ。
「どうせわたしのお願いは聞いてもらえない」と思ってる。



帰宅した夫はご機嫌だった。
これならいけるかな?
でもガラッと変わるかも。
しばし様子をうかがう。笑


意を決して声をかけたら、夫、
何かを感じたのかOPPで
トイレに駆け込む。笑


仕切り直してもう一度。
トイレから戻った夫に言った。
「お父さんに怒られちゃうかもと思って
言えなかったことがあるの。
今月のお給料を全部使わせてもらえないかな。」


一瞬間があって。




「いいよ。
来月からは少し家にも入れてもらいたいな」



うれしくって
ありがたくて
ホッとして
泣けた。


あぁ、妄想だった。


「なんだよー。泣くなよー」と笑う夫。
息子がなに?どうした?と聞きに来る。

「今月のお給料、全部使っていいって
言われたんだ。」と知らせたら
息子もニコニコしてる。


またまた夫を見くびっていた。
メンタルが安定している時の
本来の夫は心の広い人だ。


今はたまり過ぎた洗濯物を
コインランドリーに持って行ってくれた。
「先に休んでていいからね」と言って。


よっしゃ。
来月分もガッツリ働いて稼ごう(b^-゜)
とりあえず風呂入って寝よう。



おわり!