採血の話 | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

抗がん剤治療をしていたので
かつて頻繁に採血していた。


今も数ヶ月に一度は血液検査で
採血がある。


採血ってだいたいココ↓からとるよね?
ひじの辺り?


わたし違うの。
手首からとる!


なぜって、わたしの血管がとりにくいから。
脂肪のせいもあるけど、
それだけじゃないんだよー。


上手な看護師さんに聞いた話では
ひじの辺りの血管が横に走ってるとか、
スッと奥に引っ込んでるとか
言われる。
手首からとるのが一番回数多い。


これまでひじの辺りで血管とるのに
最高五回失敗されたことあってー。

あの時は看護師さんではなくて
お医者さんがやった。
(お医者さんはあまり上手くないと思う)
抗がん剤治療中で身体も弱って
辛いとき。
ひたすら「ごめんねー」って
謝られたけどさすがに泣いたな。
無駄な穴が五個あいてばんそうこうだらけ。


もうだいぶ採血に慣れたから
採血の時は担当の看護師さんに
わたしは手首からとってます、と
自己申告する。


だいたい
「えー!そこ痛いけどいいの?!」
って言われる。
(末端に近いほど神経が通ってて痛いらしい)

でも手首から取る方が圧倒的に多いから
押し切る(笑)
わたしのヒジ辺りから血管取れる看護師さん、
まれにいらっしゃるけど神かと思う(笑)



自称採血のセミプロ(笑)のわたし。
こんなことを心がけてる。
誰かの役に立つかな?


〈採血を待つとき〉
指先が冷えてる時は温める。
(手首をぐるぐるまわしたり、
ホットドリンクやカイロを握る)

肩周りを軽くストレッチ。
(コリをほぐしリラックス)


〈採血の最中〉
看護師さんと会話する。
内容は何でも良いけどくだらない話がいい。
笑えればベスト。


〈採血終わったら〉
採血箇所を五分間押さえて休む。



治療中で身体が辛かったとき、
超ベテラン看護師さんが
「大事な大事な血管だからね。
しっかり押さえて五分待ってね」と
言ってくれた。

それまでも五分押さえてはいたけど
大事な血管と言ってくれたのは
この人だけだった。

とても嬉しかった。
それ以来、採血の後は意識して
自分の身体や血管を労うようにしてる。



採血の話でした。


おわり!