手帳セミナーの裏側で | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

別記事に書いた、手帳セミナー。


いつになく少人数のセミナーなので
参加できて本当にラッキーだったと
思うのです。


でね。
これを仁さんのブログで知った時
すでに満席と書いてあった。


「そりゃそーだ。あの仁さんが久々にやる
少人数のセミナーだもん。満席よね」と
思った。


でもリンクを辿っていったら
なぜか申込画面に進める。


アレ?アレ?と思いながらも
どんどん進み、申込完了。


どうやら一定の人数が集まれば開催決定になり、
その後定員まで申し込める仕組みだった模様。


仁さんはたぶん開催決定になったことを
満席と思われたのではないかと。
(批判ではありません)


でさ。
満席って書いてあったら
なんとなく諦めてしまわない?


わたし同様、満席とあったけど
リンクを辿って参加できた人、
他にも居たのです。


わたしは申込み段階で同行者がいなかったけど
誰かと行こうと思って二枚チケット取った。


そしてFacebookで募ったら
見ず知らずの何人かの方が
行きたい!と言ってくれた。
そういう参加の仕方もある。




諦めなかったら行けるってあるよね、と
思ったできごとでした。



おわり!