10/23手帳セミナー「休む時間」のつくり方 | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

心屋仁之助さんの手帳セミナーへ。


Beトレに引き続き二日間、
仁さんのお話ナマで聞けるなんて幸せ♡



会場がさ!100席くらいで!
めちゃめちゃ近いのよ!

仁さん、ステージじゃなく同じ高さで
見られますわよ。



内容ざっくりと。


手で手帳に書くのがいい。


やらなければいけないことで手帳を埋めると
やりたいことが書けない。
やりたいことって突然来る。


やりたいこと行きたいことリストを書く。
仁さんの場合、行きたい各地のお祭りが
いつあるのか調べる。
そしてそのスケジュールを死守する。


ワガママを通すと感謝が湧く。
人の優しさがわかる。


サンフランシスコに行ったときのこと。
「サンフランシスコに行く」と決めていたのではない。
絶対休むと決めて空けて待っていたところに
面白いのが入ってきた。



〈ここでワーク〉
二週間を休む!と決めて
来年の手帳に書く。

さらにもう一週間、
前に書いた休みとくっつけてもいいし
離してもいいから一週間の休みを
手帳に書き込む。

この休みは死守する!

さて。
この三週間の休みを書き込んだとき、
誰のことを気にしましたか?

これが罪悪感。
嫌われること、文句言われることを
気にしている。
(わたしは息子のことが浮かんだ!ギャッ)


奥様ともちゃんの話。
夫婦の趣味、予定を合わせようとしていた。
ともちゃんは自分の予定優先。
そこにイラッとしていた仁さん。
イラッとする = 我慢してた
いまは自由にやってる。


休むことに罪悪感がある時の
魔法の言葉たち。

わたしなんていなくてもいい。

あなたがいなくても仕事はまわる。

あなたがいないと子どもが成長する。
(わたしコレでうわ!と声が出た。笑)

あなたがご飯作らなくても子どもは
カップ麺作って食べる。

わたしがいなくても世の中まわる。

あなたは何の役にも立ってない。



人に求められることも良いけれど
求められることに振り回されたらいけない。
わたしはコレがやりたい、と思うことをやろう。


これはマズイな、と思うくらい人を頼ろう。
頼られた人が伸びる。
頼られた人が喜ぶ。


みんな働いてるとき休んでいいの?と
よく聞かれるけど、いい。
みんなが働いてるから休める。
休暇取って休んで、戻ったらへらへら働く。
休んだ分がんばろうなんてしなくていい。


問題意識や危機感はいらない。
問題意識や危機感のない人が幸せ。
ボーーっとしとこう。


質疑応答の後はサイン会!

わたし喜んでる顔だ♡♡♡


はい!全力で!!遊びます!!!
来年といわず今日から!


わたしがいなかった間、
パパと息子はディズニーに行ってた。

わたしがいなくてもちゃんとまわってる(笑)
セミナー後、わたしもランドに合流して
久々に花火見た。幸せ♡♡♡



おわり!