プンスカしてもいい | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

昨日は家族でゲーセンへ。


ビリヤードなんかもやりつつ、
楽しくやってたのだけど。




息子がクレーンゲームで狙ってた景品を
他の方に目の前でゲットされて
ふてくされた。


そこからずーっと息子はぶすっとして
つまんなそうで、話しかけても
ろくな返事をしない。


息子の不機嫌にパパが反応して、
帰宅するなり息子に「ここに座りなさい!」と
説教モードに。。。


感情を爆発させがちなパパが、
いつもより随分と抑えめに話してたように思う。


『相手に察してもらうのではなくて
言葉で伝えるようにしよう』
『うまく言葉にできないときは
“あとで話したい”と言うだけでもいい』
こんな感じに話がまとまった。


昨夜はパパと息子の間が
ぎくしゃくしたままだった。


寝る時息子が
『イライラしてる時に理由を
説明してほしいって言うけどさ、
お父さんだってやってないじゃん。
なんで僕だけ言われるの?』と
文句言ってた。


わたしは来月のレジャーに関して、
『お金かけすぎ。やめなさい』と
パパに断られたばかりだった。
わたしがアルバイトして稼いだとしても
楽しむために使うのは認めないという
意味不明っぷり…


息子と二人で
『お父さんの気が変わりますように』と
手を合わせ、爆笑しながら祈った。


ちなみに昨夜、パパに
『お母さん(わたしのこと)は、
俺の言うことに“そうだね”って言わない。
まず否定するんだ』と
言われちゃった!たしかにそう(汗)!
図星すぎて何も言えず…
バレてたかアセアセ


気持ちをぶつけるんじゃなくて
ただ『出す』ことが理想だけど、
昨日はプンスカしながらも
それぞれのやり方で気持ちを
出してるなーと思った。


プンスカしてもいいー。
もうしてるしー。



おわり!