蓮(ハス)を見に♪ | おおのまゆ 40歳からより魅力的になるための大人おしゃれ術【名古屋・三河安城】

おおのまゆ 40歳からより魅力的になるための大人おしゃれ術【名古屋・三河安城】

自宅サロン「アルページュ三河安城」
パーソナルカラー診断を知ってライフスタイルをより豊かに♡
あなたの魅力を引き出す同行ショッピングもご好評いただいています。

 
こんにちは。
『40歳からより魅力的になるための大人おしゃれ術』へようこそ。
おおのまゆ@アルページュ三河安城です。


少し前なんですが、お友だちと蓮(ハス)を見に行ってきました♪

蓮は午前中に咲いて、午後にはつぼんでしまうんだって。
ということで、朝9時前に出発!

もともと行こうと思っていたところは
大府市の星名池。

でも、寝ぼけてた?
うっかり高速に乗ってしまったので行先変更汗
愛西市の森川花はす田へ。

{18C765FC-7ECF-4964-A7F1-7F5F09CDF859}

わたし、蓮の花を見るのは初めてかもしれない。
背がとっても高いのね。
高いのは2mぐらい。

{0F473ED2-D8AA-4A1B-87F1-09FE93470D99}

夏の、濃い青い空にすっと伸びる蓮は
大きく咲いているものは本当に華麗で美しく、
つぼみは清々しく、

別に仏教に詳しいわけじゃないけど
さすがお釈迦さまが座っておられる花。

なんとなく、心が洗われる気がしちゃう蓮

ちなみに、なぜお釈迦さまが蓮の花に座っておられるか。
(今、このブログを書きながら調べた。出掛ける前に調べるべきだった汗

蓮の花は、泥水が濃ければ濃いほど大輪の花を咲かせます。
泥水とは人生に置き換えれば、つらいこと、悲しいこと、大変なことです。

蓮の花とは、まさに人生の中で花を咲かせること。
お釈迦さまは、美しい花を咲かせるためには
泥は必要であるということを伝えたかったようです。

だって。

{227C9A14-4E49-46D4-B16F-3BA8EEC05D9A}

うん。わたしもそう思う。
つらいこと、悲しいこと、大変なことは、できれば避けたいけど、
でも、そういう経験をしてこそ、人間は成長できるって思ってるよ。
意外とまじめなのですテヘ


蓮を堪能した後は、
西へ進んで、岐阜県へ。

木曽三川公園をチラ見して
もうちょっと西へ進んで、三重県へ。

上げ馬神事で有名な多度大社におまいりをして、
お馬さんに人参をにんじん

image

とってもきれいなお馬さん。

{D2DDC402-C8F4-48D5-AAA7-E377F1E09E95}

絵馬にお願い事を書いていたら
超フレンドリーな馬番さん?が写真を撮ってくれました笑う


で、もう愛知県も岐阜県も三重県もエンジョイしたんだけど、
朝早く出掛けたからね、まだランチには早い時間。

スマホで調べて、
多度大社からそれほど遠くない六華苑(ろっかえん)へ。

{065CB6D4-A11F-406B-BC9F-46855A1A4D38}

諸戸清六という明治時代の実業家の邸宅。
洋館・和館・蔵・茶室・・・
方向音痴でないわたしでさえも、
今、自分が全体のどこにいるのかわからなくなってしまうほどの
広いお屋敷。
そして手入れされた広いお庭。

敷きかえられたばかりの畳の香りが
夏の暑さをわすれてしまうような気持ちのいいお家でした。


先日のブログ
「ジブリの立体建造物展@豊田市美術館に行ってきました」
でも書いたけど、

幸せに生きるためにどんな家に住んだらいいのか。
隣の家とどんな関係を築いたらいいのか。

最近、そんなことをよく考えているわたし。
今回も、この家に住んだら・・・なんて想像してしまった。

あっ、でも、わたしが住むには広すぎるかな?(笑)


ここでようやくお昼になって、いや、正確には11時30分だったけど、
桑名名産の蛤のお昼ごはんをいただいて帰ってきました。

大府に行くつもりだったのに
愛知・岐阜・三重を横断。
臨機応変もできるわたしてへ
楽しい一日でした。


■ご提供中のメニュー■
バラ パーソナルカラー診断付きファッションアドバイス 矢印一番人気sao☆
バラ ワードローブ診断
バラ 同行ショッピング 矢印オススメsao☆
バラ こんなのもやってますsao☆
  ACCOMPANIED SHOPPING IN JAPAN (英語で同行ショッピング)
バラ オーラソーマ・コンサルテーション
バラ カルトナージュ・レッスン

プレゼント最新スケジュールはこちらからご確認ください。やじるし☆☆☆

プレゼントご予約・お問い合わせフォーム

  やじるし https://ws.formzu.net/fgen/S38903028/
  フォームがご利用になれない場合は
  やじるし http://ameblo.jp/mayohno/entry-11041810923.html

プレゼントサロンへのアクセス:愛知県安城市(詳細はやじるし☆☆☆
アルページュ三河安城には、安城市、岡崎市、刈谷市、知立市、碧南市、高浜市、西尾市、豊田市、幸田町、蒲郡市、豊川市、豊橋市などだけでなく、名古屋市、一宮市、春日井市、大府市、豊明市などの愛知県の各市から、また、静岡県浜松市、三重県津市、四日市市、尾鷲市などからのお客さまもお越しくださっていますsei