こんにちは真顔


先日、2回目の脱走をした息子『フリースクール脱走(2回目)』こんばんはそれみたことか!ヒトの事とやかく言う前に我がフリ直せ!!と言われても仕方ない案件で息子、フリースクールに放デイのお迎えを分かっていてブッチして、迎え…リンクameblo.jp


以前の『さみだれ登校』こんばんは母の空回りは置いといて…当の本人はというと。フリースクールに五月雨登校でもね、母より立派。他人のせいにせず、黙ってました。「行きたくないんだねー」っ…リンクameblo.jp

にも書いてある

ゲームをやめない子

が、また来るようになったらしいアセアセ


で、息子にじゃないけれど、

一緒に過ごす中で、他の子どもに!

「⭕️ね!!」

言ったそうで…ガーンガーンガーン

もちろん、相手の子は号泣大泣き


でも主任先生はいなくて、

前回対応がなすり付けタイプだった『フリースクール不登校』こんにちは息子、金曜日にフリースクールの先生(いつもと違う人)と合わなかったのか、途中で急に帰ってしまったそうでまぁ、好きな時に行って好きな時に帰るスタイルの…リンクameblo.jp


スタッフさんしかいなくて…


息子には、〇〇先生が登校したら、

必ず事件を報告するように真顔

と伝えておきました。


主任が病欠のスキを狙ったんだと

思います。

ルール破ってゲームし放題

してるそうでむかつき


両親共働きで、子どもら完全不登校だけど、

家で留守番させられないと言う事で、

子どもは仕方なくフリースクールに

行かされてる不満

自分の意思じゃないから、

周りの子に八つ当たりニヤ


おそらく学校でも手を焼いて

匙を投げられて…

本人も居心地が悪くなって不登校…

のパターンかなぁと想像しますしょんぼり


でも、この子を責めても何も変わらないし、

本人だって、悪いと分かっててやってるから、

叱っても改善する事はない…


だから、周りが対策(環境整備)しないと

いけないのでは?と思います真顔


じゃあどうしたらいいの?


実際、周りの子は

被害を被ってる訳ですし不安


息子が通うフリースクールは、

ルールはナシ!

自分の自由も相手の自由も尊重する

という方針なんですが、

自由には責任がある

というのが大前提で真顔

自由、自主、自立

私が高校時代に学校の方針でした。

今なら「あぁ、そういうことか」

と思います真顔


自由と

無法地帯は違う

んですよね真顔



自分を見失ってるその子をどうするかは、

その子の親と学校や

フリースクールの運営側が考える事だと

思うので、余計なお世話は控えます。

お口チャック予防



【続報】

息子が、主任先生に事件を報告

したらしいです。

で、先生の回答が

「あの子は練習中なんだ。

ごめんね」

って不安


え?驚き


我が子は実験台ですか?


ウチの息子、去年度同じように

クラスメイトに嫌がらせされて、

先生に訴えても

話合って形だけの仲直りの繰返しで。

不登校になりかけて、

先生に言ったら「薄皮を剥ぐように待って…」

SSWは「我慢できる子もいますから…」と、

被害者側が犠牲になる提案

しかしないムキームキーッ

先生が信じられなくなった

大きな不登校の要因でもあるので、

他人事とは思えません真顔

明日は我が身。


前回息子が嫌になった時も、

今回の事件も、

先生が見てない隙

狙っていたんです物申す

支援者側が具体的対策を取る

以外ないんじゃないの?


そういう嫌な思いを学校でして、

不登校になったから、

フリースクールに来る子もいるだろうに、

学校と同じ対応じゃ、

誰も幸せにならない凝視


まして、フリースクールは

お金を払って契約する所

ですから。


なんで高いお金払って

我慢しなきゃいけないんでしょうか?


ちょっと納得いかないですちょっと不満


嫌なら行かなきゃいい?

そういう問題じゃないでしょう。


相手の子を責めたい訳じゃないんです。

ちゃんと手立てして下さい真顔

それだけです。