11月に思うこと

こん〇○は。

ハロウィンの記事を書こうと思っていたら

あっという間に2週間も経ってしまいました不安ガーンガーンガーン

毎日、全力で生きてます。


11月になってしまったの死者の日のイベントの写真をサムネに使いましたニコニコ

 

また、世代の異なる人々と交流することが多いので

学ぶことも多いです。

そして、外国人として異国の地で生活してますが

これが不思議なもので

海外生活も長くなってきたせいか

英語を褒められることも多いです。

(お世辞なのか、他のアジア人比べてそうなのか?わかりませんが注意

 

特にネイティブの高齢者に

英語で読み上げて

入力のお手伝いをするのは

できれば避けたい仕事ですが

お願いされることが多いので

できるだけ、わかりやすいように説明したりするように

心がけてますが

 

どう見てもアジア人(特に中国人)にしか見えないので

英語はいつどこで学びましたか?

と質問されることがあります。

 

この質問の意味合いも微妙ですが

初めて英語を学んだのはいつか?

と聞いてくるので

中学1年生の時ですと

答えますが

そうするとかなりの年月が経っているので

こちらとしては

かなり恥ずかしい気もしますが泣き笑い

 

これに対して

メールでやりとるすることが多いご時世なので

定型文を使用することが多く

やりとりする回数が増えてくると

それにつれて定型文句も貯蓄されてきます。

 

これは英語が上手い下手の問題とは

異なる次元だと思いますが

英語をよく理解している人とみなされる傾向にあります。

また、名前が外国人だと理解できても

マイクロアグレッションを避けるために

英語がわかっているという前提で

話しかける方もいらっしゃると思います。

その場のコンテキストにもよるのだと思います。

 

間違って理解しているといけないので

意味合いをメールで聞き直すと

”それ以外の意味は考えられないと思いますけど(ハッハッハッ)”

と返事がきて凹むこともあります大泣き大泣き大泣き泣

 

今日は上記の両方を経験しましたネガティブ

 

そして、中国人から中国語で話しかけられることが多いのも

なんとも不思議な感覚です。

 

そんなこともありますが

今日もなんとか生きてます。

 

トレーニングが進んできまして

忙しくなってきました。

もう後がないので

SPSSも頑張ります立ち上がるスター

 

寒くなってきましたが

みなさまも風邪などひかないようにハート

 

Have a wonderful day! 赤薔薇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する