こん〇〇は。

学校や会社などで

食べ物がおいてあって

自由に食べれるところもあると思いますが

 

そんなときに

キャンディーバーなどよりも

野菜スティックや果物がおいてあったら

そのコミュニティのみんなの

Well-beingも向上できていいですよね。

 

以前、日本の番組か何かで

オフィスの冷蔵庫に

フレッシュな野菜や果物

(ジュースではなくホールフルーツ)

が福利厚生としておいてある企業の紹介をしていて

いいなと思っていました。

 

先日、↓オレンジをいただいてきたと書きましたが

 

image

 

先週はバナナがたくさん置いてあって

今日は結構ですと一度は断ったのですが

従業員のベネフィットなのだから

持って行ったほうがいいと言われたので

2本ほどいただいてきました。

 

image

 

↓眼科医の梶原先生という方が

動画でバナナを勧めてましたが

 

食物繊維が豊富だったり

1本(大きさにもよりますが)だいたい100kcal弱と控えめ

善玉菌のエサになり

ビタミンB群が豊富で

疲労回復や血糖値を上がりにくくしたり

カリウムが豊富なので

採り過ぎた塩分の排出するのを手伝ってくれたり

といいことがいっぱいラブラブ

(カリウムを採ってはいけない方もいらっしゃるかもしれませんが)

(梶原先生の動画より)

 

福利厚生の一環として

バナナをレギュラーでおいてくれたらいいのになと思いましたよだれ

 

 

善玉菌のエサになるとは知らなかったので

健康のためにバナナを食べたいと思います。

 

肌がきれいになったり

やせ体質になると

動画の中で話してましたニコニコラブラブ

 

おまけ

 

最近はグルテンフリーを選択する人が増えているせいか

お手頃価格のPB品のグルテンフリーのパスタを見つけました。

 

ライスフラワーのパスタ。

1人前75g

 

image

 

13分ほど茹でたら

かなり量が増えました。

 

あつあつは少しもっちりした食感でしたが

水洗いしたら

普通のパスタとあまり変わらない食感になりました。

 

image

 

お米のパスタと言うことは

塩サバとも相性がよいと思ったので

鯖と野菜のパスタにしました。

 

オリーブオイルで野菜を炒めて

塩鯖をほぐして入れたので

調味料は使ってません。

 

image

 

野菜をたくさん入れたので

↓75gより少し少ない感じです。

 

問題なのは

全粒粉(玄米)ではないせいか

吸収が早かったようで

腹持ちは普通の玄米を食べるよりは

よくない気がしましたが

 

小麦粉のパスタより

ライトな感じで

疲労感や眠気も

個人的にはなかったと思います立ち上がるラブラブ

 

調理も簡単なので

気に入りました。

 

お魚のパスタを食べるときに

ライスフラワーのパスタいいかもよだれ

 

パープルオニオンの酢漬けなど

お酢も合いますねグッ

 

image

 

 

健康でいるための心がけ

 

Ameba健康部