こんばんは。
高齢者とAppを通して
ゲーム&チャットをしているのですが
天気のいい日は寒くても
なるべく外に出て歩くようにしていると
メッセージを送ったら
 
今朝、今日は太陽が出てるわよ。
私は外に行ってくるわ。
 
とメッセージが来たので
私も外出することにしました。
 
不思議なもので
毎日のように一日一回もしくは朝夕の二回ほど
クロスワードのようなゲームとチャットをしているだけですが
なんだかものすごく前からの知り合いと言うか
同世代の昔からの友達のような感覚で繋がってます。
 
とにかく動くのが億劫で
自称”なまけもの”と言っていたのに
最近、少しくらい天気が悪くても
外に出ること=良いこと
と思うようになったのか
スノーストームの警報が出ているのに
私は(車で)出かけるつもりと言っていたので
心配してました。
 
結局、車を見に行ったら
雪がかぶっていたので
引き返してきたと言っていたので
ほっとしましたニコニコ
 
オンラインのゲーム=クセになって悪い
というイメージでしたが
このように決まった時間に
誰かとつながって
何気ない日常会話を一日に一度でもするのは
むしろよいことなのではないかと思っています。
 
テレビや映画を見るのは
Passive leisure(受け身)と言われてますが
クロスワードのようなゲームは
頭も使いますし(Active)
iPadのようなタッチパネルを操作したり
時間を決めて
チャット機能で誰かと繋がったりして
Social activityにも参加できるのは
高齢者以外の人にもメリットがあるのではないかと思います。
知らない単語に触れる機会も多いです立ち上がるスター
 
英語なのでここであまりおすすめできないのが
残念ですが
日本語で同様のAppが
見つけられたらいいなと思います。
 
話が逸れてしまいましたが
そんなわけで
晴れていたので
外に出たら・・・
 
昨日のストームで
木が折れてましたあんぐり

 

 

結構派手に折れて

歩道を折れた木で埋め尽くしてました不安ガーンガーンガーンガーン

 

 

そして、チーズケーキが食べたくなったので

クリームチーズと生クリームを買ってきました。

それが3日ほど前の話笑

 

3日も考えました。

ニューヨークチーズケーキにするか

ヨーグルトレアチーズケーキにするか

普通のチーズケーキにするか

 

アメリカだったら

だいたいどのレストランに行ってもあるのが

ニューヨークチーズケーキ。

だからチーズケーキと言うと

この辺の方が思い浮かべるのは

ニューヨークチーズケーキだと思います。

 

しかしながら、欲張りな私は

どれにしようか悩み過ぎて

3日もかかってしまいました不安ガーンガーンガーン

 

最終的にズボラな私は

混ぜるだけの

ヨーグルトチーズケーキにしましたよだれ

 

クリームチーズ1oz

*アメリカアメリカでBOXタイプの

クリームチーズを購入すると

パケの外側に2oz, 4oz, 6ozのような

線があるので線にそって

パケごと包丁でカットすると

計量も簡単です。

カットした後はラップに包んで

ジップバッグを二重にして

冷蔵庫で保管してます立ち上がるスター

 

生クリーム20ml

ヨーグルト大さじ2 強

レモンジュース大1

 

冷凍のブルーベリー1/2 cup

レンジで加熱して半分はフォークで軽く潰して

残りはトッピングに使用しました。

 

ほぼチーズクリームという感じですが

美味しくいただきましたよだれ

 

 

冷凍庫に残ってた

COSTCOで買ったオーガニックのブルーベリー

完熟したものを冷凍しているせいか

かなり甘みがあるので

お砂糖の代わりにおすすめです指差し

 

レンジで30秒ほど加熱すると

さらに甘みを感じるかもしれませんニコニコ

 

 

バレンタインのときにいただいた

X and Oのプリッツェルがあったので

トッピングに使ってみました立ち上がるスター

 

 
コスパもいいし
市販のニューヨークチーズケーキよりヘルシーで
混ぜるだけの簡単レシピ。
 
チーズケーキは
グラハムクラッカーで台を作らないと・・・
などいろいろ既成概念にとらわれると
余計な材料を購入することになったり
カロリーも増えてしまうので
自分の都合のいいように
(片づけも簡単、ヘルシーetc)
自分流にアレンジするのもいいのかもニコニコ飛び出すハート
 
ごちそうさまでしたハート
 
image