こんばんは。
先ほどの記事の続きです。
 

アウトバックステーキ

ブルーミン・オニオンを

エアーフライヤーで作ってみました。

 

本家ブルーミン・オニオンの

カロリーがどのくらいあるかご存知ですか?

 

なんと1950kcalもあるそうですポーン

揚げ物ってカロリー高いですね。

 

 
味付け等は↓こちらのビデオを参考にして

 

 

エアーフライヤーの調理については

↓こちらのビデオを参考にしました。

 

 

 
大きめのスイートオニオンを使って
 
 
最初に十字にカットして
またそれを半分にという具合に
16等分になるようにカットしていきました。
 
バラバラにならないように配慮し過ぎて
あまり広げられなかったので
 
次回はもう少し深くカットして
全体がくっつかないようにするか
もしくは、思い切って
4等分の大きさの櫛型切りくらいが
扱い安くていいかもしれません。
 
 
外側から少しずつ広げていきましたが
パキッと折れてしまいそうだったので
今回は見た目重視で
あまり広げませんでしたちゅー
 
 
男性のビデオで
オレガノも使ってましたが
オレガノは持っていないので
今回味付けに使用したのは下記の調味料です。
 
ピンクソルト3回くらい回してかけました。
 
パプリカパウダー、
レッドペッパー(カイエンペッパー)
ガーリックパウダー
各3ふりずつ
 
ブラックペッパーも3回ほど回しました。
 
 
オールパーパスフラワーに
上記のシーズニングを混ぜて
 
 
卵1個にミルク1/2 cupを混ぜたもの
 
 
粉→卵液→粉→卵液をつけたもの
 
すでに外側がはがれてしまいましたアセアセ
 
これだけで結構なボリュームです滝汗
 
普段、お好み焼きを作るときに
卵1個とオールパーパスフラワーと
片栗粉を混ぜたものを
1 cupくらい使っているので結構な量ですアセアセ
 
 
エアーフライヤーに入れて
360Fでとりあえず10分加熱しましたが
焼けてない部分もあったので
追加で3分加熱して
計13分で取り出しました。
 
 
13分でこんな感じになりました。
サックサクで美味しそうなのですが
ここで問題発生ガーン
 
ビデオでは扉をあけて
取り出すタイプのエアフライヤーを使ってましたが
私が使っているものは
上から取り出さないといけないので
崩れてしまいます滝汗
 
バスケットごと取り出して
お皿にそっとのせました。
 
 
若干、外側がはがれてしまってますが
ブルーミン・オニオン風に仕上がりました照れ
 
 
外側はサックサクで
なおかつ油っぽさは全くなくて
美味しかったですOK
 
問題なのは内側。
内側はくっついてしまっていて
パリパリになっていない部分や
衣が落ちてしまって
味がほとんどついてない箇所も
まばらにありましたもやもや
 
 
ディッピングソースは
マヨネーズとギリシャヨーグルトを半々に混ぜて
ケチャップと上記のスパイスで作りました。
 
油は全体で大さじ1も使っていないと思うので
油のカロリーは抑えられたと思います。
 
外側の衣はサックサクで
味付けも好みの味(少しスパイシー)で
美味しかったです。
 
内側は衣が落ちてしまって
味がほとんどついていなかったので
ディッピングソースをつけて食べました。
 
時々、キャベツを食べながら
ひたすらブルーミン・オニオンをいただきましたちゅー
 
おまけ
 
バッター液が少し余ったので
玉ねぎを小さくカットして
温度も365Fに上げて15分ほど加熱したところ
今度は全体的に火が通って
玉ねぎ自体もかなりしんなりしました。
 
部分的に濃いめの茶色になってしまいましたが
表面がカリカリに仕上がっているものは
最初に作ったものより美味しかったですOK
 
結論としては
オニオンがくっつかないように
しっかり開いたほうが
火の通りがよく美味しくできると思います。
 
シーズニングの組み合わせは
食欲が進むコンビネーションだったので
チキンやポテトなどにも
応用したいと思いました。
 
揚げ物をするときも
オリーブオイルを使ってましたが
かなりオイルを使っていたのですが

エアーフライヤーですと
オイルの使用量自体が少なくて済むので
油っぽさがなく
胃もたれもない気がしますピンク薔薇
 
次回は同じバッター液で
オニオンリングを作りたいです照れ