●サラバ爺さん~孫の時代へ | 迷えるオッサンの老惨禄

迷えるオッサンの老惨禄

チェンマイ18年の日誌を中心にやってきましたが、2021年9月帰国、タイトルを変更したいました。

●サラバ爺さん~孫の時代へ

 

トップ尊富士9連勝/第2位・大の里8勝1敗・・これは昨日までの大相撲春場所リーダーズ2強!!

ともに大銀杏結えず・大の里はザンバラ髪の青二才・・・

 

 

 

と書いたのは昨日だったが、尊富士VS大の里対決のあった昨日勝ったのは新入幕尊富士(画像)で10連勝!!!、今日は2敗の新大関琴の若との決戦(*なんと大鵬と並ぶ11連勝!)だ。

 

横綱照ノ富士は4敗して早々に休場、大関霧島は8敗と負け越しの体たらくの惨状!!!、今場所ほど新旧交代の顕著な場所も珍しいなと相撲が終わってパリ五輪の水泳代表女子選考会を見てたらここでも異変だ!。

 

女子400mメドレーでは東京五輪二冠の覇者大橋が17歳の高校2年生に破れ、200m平泳ぎを制した33歳のベテラン鈴木聡美が唯一の救いだった。

 

X  X  X

 

 

「サラバ爺さん‼今は孫の時代じゃナ」とわが家族を振り返ればここも似たようなもんか・・??。

 

・・わが兄弟とも孫は高校2年だが・・昨日は弟より「孫が甲子園に出ちょる」とTELアリ!・・聞けば鹿児島の神村学園で22日の9時の試合に出るという。

 

私の郷里は福岡だが?と・訝しがると「野球留学で鹿児島へ」行ったとのことであった・・・昔は神村学園なんて聞いたこともなかったが、今はサッカーや駅伝などスポーツ高校として脚光‼、先日は女子マラソンでも活躍してたような。

 

さて私の孫だが・・大阪の長女の長男・・ホラ~タイ来訪時の日記その他で当ブログには何度も登場したK君であるが、彼も今高校2年である。

 

彼は昨春高校合格後我が家に来訪、「桜花爛漫孫来訪」3031桜華爛漫孫来訪 | 迷えるオッサンの老惨禄 (ameblo.jp)←クリックに書いた。

 

私に似て地理好きで以前「高校地図帳」をプレゼントしたが、世界の国と首都名を全部覚えたと聞いてさすがわが孫と感動!、入学祝いには私の愛読書「データブックオブワールド」をプレゼントした。

 

そのせいか・彼はその後も地理への関心を増したようで、大学は筑波大の理系地理学を志望、昨日は同校の入試問題を送ったのでアドバイスをとの要請があった。

 

私にとっては”マンモスウレピー事件”ではあるが、同時に『サラバ爺さん~孫の時代へ』への移行した実感が過った・・・・感無量の一日であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんちゃん