初天神❤鷽(ウソ)替えに行った。 | 迷えるオッサンの老惨禄

迷えるオッサンの老惨禄

チェンマイ18年の日誌を中心にやってきましたが、2021年9月帰国、タイトルを変更したいました。

 

初天神ウソ)替えに行った。

 

 

 

25日は亀戸天神の祭日『初天神』で、この日行われるウソ替えに行くと前年までの災厄や凶事が消滅して幸運に変わるという『大吉日』ということらしい。

 

んで・凶運続きの心臓弁膜症でふらついているオッサンだが・かくなる上は神頼みしか無いナと行ってみることにした。

 

しかし・ネットによれば当日の人出予想は5万人とあらば・・そんな大混雑はオッサン無理・無理と判断・・・!!!

 

一日遅れの本日26日に延期したが・・正解・ガラガラだった。

 

 

ところで天神様は我が九州の太宰府が本家だが、京都の北野天満宮と東京は亀戸天神を合わせて日本三大天神とされ、祭神は学問の神様とされる菅原道真である。

 

時の右大臣道真は901年左大臣藤原時平の讒言(真赤なウソ)によって大宰府に左遷されて非業の死をとげるが・・・

「なんて可哀相な道真ちゃん」と・全国民の憐憫の情を集め・

 

特に江戸時代以降は全国の天神社で道真の徳を祀る「ウソ替えの神事」が全国に拡大流行したのである。

 

■即ち時平のウソで左遷された道真を偲んで・真っ赤な胸をもつウソ(真っ赤な嘘のたとえ)という野鳥が讃えられ・・、

『学問の神」道真に習ってウソの漢字名は「学問の鳥』とも読めるの文字が宛てられたのである。

 

 

 

 

■なお、ウソ替えの神事に使うのは木彫りの人形(画像)

で、私は高さ3センチの人形を購入した。

代金は800円、2000円、4000円の大きな人形もあったが、『嘘800』が一番ふさわしいと判断した。

 

 

 

 

■お土産はもう一つ『ウソ笛』700円を買った。

「ウソの鳴き音」が聞きたかったのであるが・・・、

 

『ぴ~~~』と澄んだ音色が爽快だった~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんちゃん