メディアの意義とは?
ある意味、複雑な社会の為にネタに困らない。
オールドメディアはすでに用をなさない時代になってきた。
時代は前に進んでいるのに、メディアは停滞・・・いや後進している。
だから戸惑いも感じて、まるで知らない世界へ来たような錯覚を覚える。
例えば政治においてもかつて経験の無い出来事が現実にある。
やはり政治の分岐は元総理が銃弾に倒れた事だろう・・・。
その後の政治は未知の世界を感じさせる。
今までも政治不信はあったが・・・これほどまでに混乱を招く事はなかった。
混乱を招く原因の一つがメディアの意義が無くなった事。
-
情報伝達と記録:
新聞、テレビ、インターネットなどを通じて、最新の出来事や専門的な情報を人々に分かりやすく伝える役割があります。また、情報を後世に残すための記録媒体としての機能も持っています。
-
世論形成と社会の監視:
社会の動向を監視し、情報を発信することで、人々に考えさせ、社会的な議論を促す役割があります。政治や社会問題への抑止力となることもあります。
-
文化・娯楽の提供と教育機能:
映画、スポーツ、芸術、趣味など、生活を豊かにする多様な情報や娯楽を提供します。文化や知識、価値観を次世代に伝える教育的な機能も持ちます。
-
広報・広告の機能:
企業や団体からの情報を伝える役割も担います。信頼性の高い情報を提供することで、ブランドイメージの向上に貢献します。


