「真夜中の談話室」の缶詰 -32ページ目

「真夜中の談話室」の缶詰

YouTube「真夜中の談話室」の準備室、資料室、倉庫。

※無課金のアカウントで生成しています。無課金でどんな曲が作れるのか?、参考にどうぞ。

 

今回はJ-POP(男性ボーカル)テーマ:切ないラブソング

 

さて、いきなり曲を作りたいと思っても何をしたらいいのか?ってなる事でしょう。

 

私も初めは適当にやっていたので「何か?違う」って事ばかりでした。

その時に海外のサイトで「○○風」と言う「Style of Music(現Styles)」に出会いました。

もともと洋楽が好きと言う事もあり、公開されている「Styles」をお借りして色々と作成して楽しみました。

 

まず好きなアーティストの好きな曲を目指して行く事から始めれば良いかと思います。

でも、どうしたら良いのか?

そこで似顔絵島の村長様が配布されている「歌詞作成 音数合わせバージョン」を使います。

二番目の設問で「この曲のテーマや雰囲気(ジャンル・世界観・イメージなど) はどうしますか?」にて「○○風」と入れます。

 

「冬の奇跡」は「切ないラブソング、スピッツのロビンソン風」と入れて生成しました。

実はSunoAIでは「Styles」にてアーティスト名や曲名を入れるのはNGとなっています。

 

似顔絵島の村長様が配布されている「歌詞作成 音数合わせバージョン」ではちゃんと理解してアーティスト名、曲名を外して生成してくれます。

 

手始めにはとても良いと思います。

自分だけの曲を楽しんで作りましょう!

 

【おまけ】

今回の『冬の奇跡』の「Styles」

[J-Pop, Emotional Pop Ballad, Winter Love Song, Male singing, Mid-tempo (BPM 105), Acoustic Guitar and Keyboard arrangement, Soft and clear melody, Storytelling structure, Atmospheric and Romantic mood, Light nostalgic tone, Lyrical phrasing, Transparent and sentimental harmony, Inspired by 90s Japanese pop, Uplifting yet melancholy, Gentle and reflective dynamics.]

 

独自の「Styles」バージョン。

 

「Styles」は「慣れ」と言うより「引き出し」だと思っています。

さすがにSunoAIを始めて5,000曲以上、当たりはずれも入れて引き出しがあります。

「独自のStylesバージョン」

曲:90s Guitar Pop Ballad, Dream Pop, Starts with an iconic, clean, and sparkling guitar arpeggio, Floating and ethereal atmosphere, slightly melancholic, Gentle 8-beat rhythm, Soaring chorus melody

 

ボーカル:Clear and pure high-tone male harmony, Soft and gentle singing style, Conveys a sense of nostalgia and fleeting youth, Slightly androgynous, Melancholic but hopeful tone.

 

何かの参考になればと思います。

 

 

このブログを書く事でおさらいしているおっさんです。てへぺろ

 

Windows10からZorin OSの乗り換えて、もうすぐ一ヶ月が経ちます。

何の問題もなく快適に過ごしています。

 

ただネットでは「使えない」、「失敗だ」という声も出ています。

これは多分、Linuxを初めて使う人の意見だと思います。

 

個人的にパソコン教室で教えていたので、Linuxは10年ほど前に使っていました。

その当時に比べれば今のLinux(Zorin OS)はかなり使いやすくなっています。

 

個人的にですけど・・・

【お薦めな人】

パソコンでネットの閲覧や動画鑑賞、簡単な文書作成をする程度の人。

これだとZorin OSは普通に使えると思います。

 

【お薦めでない人】

インストールソフトやゲームを多用する人。

マイクロソフトOfficeを常に使う人はWindowsOS、もしくはマックOS以外は使えないでしょう。

 

確かにアプリでWindowsソフトを使える環境がありますが、それはあくまでエミュレート上なので完璧に動かない事を前提にしていかないとダメです。

そもそもフォント自体違いますので、まずはフォントのインストールが出来るか?って事になります。

Windows用のフォントがなければ基本時に文字化けしたりします。

 

また、準備をしないで違うOSに乗り換える事は最悪の事態を招きます。

 

私は乗り換えのために、今年(2025年)の6月ぐらいから準備をしていました。

(およそ四ヶ月前)

ファイルの整理はもちろん、これからも使用する可能性があるアプリ等を選抜して動くかどうかの検証、今使っているソフトに代わるものを調べて乗り換えたので支障がなくと言うか快適に動いています。

 

準備もしないまま乗り換えすれば、「使えない」、「失敗だ」と感じても仕方がありません。

 

基本的なワークをGoogle系に変更(Office系)する事でGoogle Chromeをインストールするだけで環境が整います。

またマイクロソフトOffice系もMicrosoft Edgeをインストールする事で簡易版のOfficeが使えます、個人的にOne noteは使っているので、この為だけにEdgeをインストールしました。

 

後は動画の視聴が主な使用目的なので心配はありませんでした。

他の作業の為にWindows11のパソコンを別途用意する必要があったので用意はしましたけどね。

 

後はゲームの為だけにもう一台パソコンを用意して「Steam OS」を試してみたいですね。

 

さて、国会中継を見ている人が増えているのか?

 

オールドメディアで内容だけ見ている人、ネットで切り抜きやまとめを見ている人。

動画配信サイトでライブ中継も見れて同接もいい感じに見られている。

色々なメディアで国会が見られるようになったおかげで国民の国会に対する見方が変わったと言ってもいいだろう。

特に若者の政治に関する意識や関心が大きな変化となっている。

 

若者の政治に対する関心が高く、しかも他の年代も高い関心にだと言うのに、今の国会を見ていると、これまでと何ら変わりがない。

 

前総理のボーナスタイムに議席数も増やせない野党、現政権の穴だらけの政策のアピールタイムにも自党のアピールが出来ない野党。

 

国民が関心を持ち見られている状態を考えもなしに、多くの国民を無視した質問などすれば支持が下がる事をどう思っているのだろうか?

 

現政権の手のひらで踊らされているって言うか、ふるいにかけられていると言うか・・・

これは野党に限らず、自党も同じなんだけどね。

だから意図して今の国会をやっているとすると、現政権はかなり強いと感じる。

 

例えば「消費税の減税はしない」っと言った現政権に対して質問を行った政党の国民の支持を上げて、国民の後押しで消費減税に向かう方へ誘導している感じも伺える。

それは現政党の中にも「消費減税の反対派」かいるからにすぎない。

総裁が押し切って消費減税をすれば、党内分裂に繋がり現総理のやりたい政策がやれない。

 

今までなら「高支持率=解散総選挙」っと言うのが定番だが、今回は違った。

それは今選挙すれば、高支持率にも関わらず議席が減る可能性が高い。

議席が減れば、総裁として責任を取る事になるだろう。

次の総裁選で現総裁が絶対に勝てるとは言えないからだと言うこと。

もし、次の総裁が誰だとしても現総裁以上の事が出来なければ、逆行して政党に危機に繋がることになるだろう。

 

ま、私の個人的な見解だが・・・

現状を意図して行っているのなら、今回の政権はかなりやばい。(良い意味で)

「議員定数を減らす」と言うある意味脅し文句で、真面目にふるいにかけているのではないか?

 

なぜ?政党の支持が上がっているのか?、なぜ?政党の支持が下がっているのか?

それをちゃんと考えて行動できないと国民の支持は得られない。

 

国会終了の3月が一つの目安だろう。