「真夜中の談話室」の缶詰 -27ページ目

「真夜中の談話室」の缶詰

YouTube「真夜中の談話室」の準備室、資料室、倉庫。

※無課金のアカウントで生成しています。無課金でどんな曲が作れるのか?、参考にどうぞ。

 

今回は[Cinematic Rock Ballad]、女性ボーカル。

 

 

Styles)

[Japanese Cinematic Rock Ballad, Dramatic Orchestration, Traditional Japanese Instruments (Shamisen, Shakuhachi, Koto, Taiko Drums), Emotional Female Vocal, Slow Tempo, Majestic, Ethereal]

 

AI による概要)

「シネマティック・ロック・バラード」とは、映画や映像作品の劇伴(BGM)のように、壮大で感情的なロックバラードです。物語性を持ち、叙事詩的で、エモーショナルなギターソロ、重厚なコーラス、オーケストラなどを多用して映像世界を表現します。 

 

概要にある様に「Styles」に[Dramatic Orchestration]としてオーケストラを追加しています。

 

また、和風をイメージして「和楽器」で構成しました。

[Traditional Japanese Instruments (Shamisen, Shakuhachi, Koto, Taiko Drums)]

弦楽器:「Shamisen-三味線」

管楽器:「Shakuhachi-尺八」

鍵盤楽器:「Koto-琴」

打楽器:「Taiko Drums-太鼓」

オーケストラ風なので[Traditional Japanese Instruments]でセットにしています。

一括りにする事でSunoAIが曲を作り易くする為でもあります。

単体で三味線や尺八だけでも良い感がします。

単体の場合「Shamisen」でも良いですけど、いまいちだと思ったら「Shamisen-rhythm」なども試してみるのも良いかもしれません。(ガチャなので)

 

歌詞は切なさを出したかったので、あえて「敗将」で生成しました。(生成AIはGemini)

 

ボーカルは[Emotional Female Vocal](感情的な女性ボーカル)

 

最後に雰囲気として[Majestic, Ethereal] (荘厳で、優美)追加しています。

 

「Styles」はやっていると長くなります・・・これは「ガチャ」なので色々と追加する事でなるべく理想に近づける為でもあります。

ですが個人的には始めたばかりの人にはお薦めしません。

それは「SunoAI」の生成による音を知らないと意味がないためです。

 

あと、人に「Styles」を聞くのはNGだと思ってください。

公開されている「Styles」は・・・ま、公開しているで使用するのは良いですけど・・・。

似た曲が出来た場合に問題になる可能性もあります。(主張する人もいますので)

私の「Styles」はどうぞお使いください。

私も勉強中なので。

 

例えば[Cinematic Rock Ballad]を[Rock Ballad]にしたり[Cinematic Ballad]で生成してみて違いを考えてみるのも面白いです。

 

頭の[Japanese]は使っている人が少ないみたいなので、ここで公開する用に付けています。

無くても全然大丈夫です。

 

ぜひ、自分だけの曲を作ってください。

 

え?・・・ワーナーと提携?

 

 

 

今も世界のどこかで争いが起きている。

 

日本も例外ではない、今までの政府がどれだけ国民を置き去りにしていたのか・・・

総理大臣が代わり、新しい政権が立ち上がって前の政権時代と180度の政策に国民が歓喜して支持率が爆上がり・・・

 

今年の参議院選挙で「日本人ファースト」を掲げた政党が大躍進を遂げて、前総理のおかげで国民が政治に目覚めて興味を持ち始めた。

さらにオールドメディアの効力が切れて新体制に国民が加わった事で旧体制との争いとなった。

 

これは与党第一党内の政権交代となったと言う事でしょう。

その為に今までの野党の一部との考えの違いが近い与党から、真逆の考えになり国民を巻き込んでの争いとなっている。

 

この与党第一党内の政権交代はお隣の国との関係にも飛び火して争いの火種となった。

これは大きな政党にある色々な考えの議員の集まりなので仕方がない事だろう。

逆に言うと政党内の統制が取れていない結果に過ぎない。

 

総裁選の結果見ても与党第一党は現体制と旧体制は半々なので危うい政党とも言える。

統制と言うより選挙で当選する為の政党になってしまっている。

前総理が「公約は全て実行出来るわけではない。」っと言う発言が物語っている。

 

保守と言いながら、前政権はリベラルに近い考えだった為に与野党間での争いは少なくて会議でも争うのではなく人気取りのくだらない質問でも良かった。

だから今の野党第一党の質問がおかしく感じるのも仕方がない事だろう。

 

個人的には「保守」でも「リベラル」でも国民の事を第一に考えてくれれば良いんだけど・・・

 

この争いはまだまだ始まったばかりで、これからもしばらくは続くだろう。

 

P.S.

 

・・・

近頃、SunoAIの動きがおかしいと思ったら・・・

"We are seeing elevated usage. Generations are currently disabled. please try again later."

Suno AIのサーバー容量が一時的に限界を超えている状態です。

 

なるほど・・・

※無課金のアカウントで生成しています。無課金でどんな曲が作れるのか?、参考にどうぞ。

 

今回は[Japanese Boy Band Pop]、男性グループ

 

Styles)

[Japanese Boy Band Pop, Upbeat Dance Beat, Shiny Synth Lead, Catchy Melody, Energetic Male Vocals, J-Pop, High BPM, Sparkling]

 

「Girl Band Rock」は個人的に使います。

私が男性って事もあるけど・・・男性グループに興味が・・・ね。てへぺろ

 

知り合いから「好き嫌いはダメ」とか「食わず嫌い」とか言われて、作ってみたものの・・・

良いか、悪いかわかりません。

 

本当は「ユニゾン(Unison)」を使いたかったが、5回の生成ではうまくいかなかった。

※V5(課金)では結構違いが出るのに。

AIによる概要

「音楽の「ユニゾン」とは、複数の人が全く同じ音程、同じメロディを同時に歌ったり演奏したりすることを指します。これにより、音に一体感や力強さが生まれ、曲の感情をストレートに伝える効果があります。」

 

ま、ガチャなので永遠に生成していると出来るのかもしれないですけど。

 

でも今回、一番苦労したのが「歌詞」。

全く聞いていないので、どんな感じなのかもわからない・・・

(Stylesは何となく出来るけど。)

とにかくGemini君に今流行りの男性グループ風の歌詞を生成してもらい。

次に生成した歌詞をもとに「テーマ」を加えて、再生成。

ちょっと調味料を加えて出来たのが今回の歌詞。

・・・なんかもう、恥ずかしいですね。笑い泣き

 

ただ、「食わず嫌い」は正解だった。

おかげで一つ勉強になりましたし、新しい歌詞の作り方を手に入れました。