「真夜中の談話室」の缶詰 -105ページ目

「真夜中の談話室」の缶詰

YouTube「真夜中の談話室」の準備室、資料室、倉庫。

 

本日より、本放送が始まりました「真夜中の談話室」。

なんだかんだありましたがこれから楽しんで行こうと思います。

 

とは言え、個人的用に楽しむ事を前提に制作していますので、「道楽」と言う事です。

 

課題は「SunoAI」の攻略が目標なので。

 

元々は音声合成の攻略だったんですけどね・・・

今ではAIミュージックの方が楽しくなってしまいました てへぺろ

月に500曲、一年6,000曲、3年で18,000曲と考えれば、一つぐらいは自慢できる曲が作れるのではないかと思っています。(SunoAIがどこまで進化するかと言う事です。)

AIと共に学習をして行こうと思います。

 

これからも「Basic Plan」で自分に縛りをかけて楽しんで行きたいです。

お金で解決できるものではないと言う事ですね。

 

第三のライフワークとしてはもってこいの素材ですからね。

SunoAIやフィモーラにお金かけてしまったので、もはや楽しむしかないのです。

改めて申しますが、私は音楽の専門家ではなくただのど素人であります。

専門的に勉強したい方にはお役に立てません。

 

実際に生成AIのおかげで「思い描いた絵や音楽」が誰にでも作れる時代に近づいたと言う事だと思います。

生成AIはこれからも進化して行くので数年後にはもっと高度に「思い描いた」モノが簡単に作れるようになるでしょう。

 

ただ、現在はそれなりの知識と技術が必要だと思います。

 

さて、新しく変わった見た目・・・個人的には微妙。

一番上の「Untitled Song」曲名ですが・・・下にあった時より使いにくくなりました。

長くなると曲名の変更が難しいですね。

逆にシンプルになったと言えばそうなんですけどね。

ここら辺はこれから少しづつ説明して行きます。

 

ではこれから楽しみ方から作る過程を遊びながら書いて行きます。

課題曲として「冗談はよしこさん」と言う曲を制作して行こうと思います。

「冗談はよしこさん 女性ボーカル ユーモラス」で曲をシンプルでポチります。

※「冗談はよしこさん」は「冗談はやめてよ」という意味のギャグで、親しみを込めて冗談をたしなめるために使われます。お笑い芸人・間寛平さんのギャグの1つです。

 

サンプル(ポチって出来た曲)

 

 

歌自体は(2)の方が好みですが・・・最後にいらない部分が入っています。

有料ならばカットやフェードアウトなどが使えるですが無料ではできません。

「mp3」でダウンロードして編集する事が必要です。

次よりこの曲を使って遊んで行きます、さてどんな曲になるのか?たのしみです。

 

 

 

 

・・・4月だね。

って、色々と変わりすぎ! ガーン

 

まず、YouTube。

公開した動画の再生数がバグったかと思った。

細々と楽しんでいるのに・・・いきなり三桁は無いだろう?

むむむ・・・これが「SNS規制」か? ガーン

 

調べてみたら、どうやら再生カウントの仕方が変わったようだ。

 

次にSuno 。

 

 

え?ってなりましたよ。

ブログ書いて予約して新たにログインしたら・・・?

ま、見た目が変わっただけなので・・・って

ブログ用にスクショ撮りまくったのに無駄になってしまいました。

 

そして、歌詞制作でChartgtpで使ったら・・・絵文字使ってきた?

 

・・・ま、見た目は良いとしてね。

生成時にちょっと問題になるかもしれない。

 

・・・なんか、どんどん置いて行かれると感じた春でした。

 

とりあえず・・・YouTubeのショート動画を公開して試してみようと思います。

 

配布先