現在、youtubeガイドラインは・・・意味不明?
7月の変更から本当に落ち着いているのだろうと思いたい。
さて、今回のひとりごとでイーロンマスクの未来予想について語りましたが、実際に実現するのか?っと言う事です。
今年、2026年にAIが人類で一番賢い人の知能を超える・・・これは一部の分野ではすでに超えていると思います。
2027年頃には事務とか翻訳みたいなパソコン上の仕事はAIに移行する・・・ま、日本はもう少し先の話しかな?って感じですね。
お隣の国はすでに始まっているし、米の国は学生自体が動いている。
2029年にはロボットが世界一の外科医を上回る技術を持つようになる・・・悩むところだね。
例えば365日、24時間フル営業のロボット医師と、予約で数年先まで予定が埋まっている名医。
どちらを取るかって言う事。
さらに2034年頃には働かんでもベーシックインカムを超える「ハイインカム(高所得)」が全員に保証される社会・・・最終的に2036年には、「お金」っていう概念そのものが消滅。
絵空事の様に聞こえるけど、少なくとも2050年には近い事は起きると思う。
この為にクリアーしないといけない条件はAIを動かすためエネルギーの確保。
大型原発15基分、15GW規模の莫大な電力が必要になると言う事です。
これも2050年には解決していると思います。(原発じゃないと思うので、エネルギーとします。)
と言う事で、現在高校3年生の子供を持つ親御さんは本当に大変だと思いますね。
あと数年で自分の子供がどの様になるのかも考えないといけない時代と言う事です。
よく「親の背中を見て育つ」と言われますが、今の子供は何を見て育っているのでしょうか?
そもそも親は子供に「背中」を見せているのでしょうか?
今の若年層の行動をみて「親が親なら子も子」と言う事は、多くの子供の犯罪は親のせい?
言い換えるなら「カエルの子はカエル」・・・
「親の性質や能力は子供に遺伝・影響するという一般的な事実を表す言葉。」
「教育」と一括りでは、もはや「学校教育」と「家庭教育」が出来ない状態を迎えています。
変な話ですが「学校」へ行かせるだけで「教育」は受けられないと言う事です。
若者の「承認欲求」が今の「教育」では抑えられないと思います。
これから先の事をどの様に捉えて、どの様に子供を導くか?
親としてどの様にあるべきかを本気で考える時期かもしれません。