真夜中の談話室(2025/08/17 号) | 「真夜中の談話室」の缶詰

「真夜中の談話室」の缶詰

YouTube「真夜中の談話室」の準備室、資料室、倉庫。

 

もう少し文字数を上げて間の取り方を変えたいのだが・・・いかんせん、AIがね。

これは、やり直しと追加が兼ねあっていない感じがしてきた。

 

さて、今回は「美咲のささやき」でオールドメディアについて考えたがね。

実際に現行で「オールド」と言われるモノのアップデート出来るか?が、この先を左右する。

 

例えば、政治においても今まではお年寄りに寄り添っていれば安泰だったが、現実は先細りになり、保守と言われる新党が若者を巻き込んで影響力が大きくなっている。

それは保守と言われるが、実は若者の感じている「違和感」ではないかと思っている。

政治に対して「違和感」を感じるで違和感が少ない方へ舵を切っているのではないかと・・・。

実にこの間も財源がないと言い続けて、給与が上がる政治家は「違和感」だろう。

実際に「失われた30年」と言わず、ここ数年でも給与が上がり続けているので若者がその事に気が付いて「違和感」ではなく、はっきりとおかしいと思ってしまった。

 

今回の参議院選挙でも今までは結果について「違和感」だったものが、「怪しい」となった。

今までは投票結果を聞いても、投票率が低くて仕方ない範囲だったのが投票率が増えて行けば、それは「おかしい」、「怪しい」って言う人が増えてくる。

 

これからもっと政治に対して怪しいと思う人が増えるので、結果が出るまでは政治は混沌の時代へと進んで行くだろう。

 

オールドメディアも今では「違和感」の塊みたいなもので、情報として見ていなかった人がSNSなどを通じてオールドメディアの発言等を知る事となり「おかしい」、「怪しい」となった。

この為に、特に若者はSNSで情報を見る機会が増え、それが「確信」へと向かっただけの事。

 

そして現在、もっとも注目されているのが「高校野球」かもしれないが・・・キョロキョロ

個人的には政治に関する事のミスリードだと思っている。

まぁ、だがこれは失敗に終わってしまったのではないかと。

若者はそれほど「高校野球」に興味がないてへぺろ

 

そもそも、「高校野球」の目的とは?

「学生野球は、教育の一環であり、平和で民主的な人類社会の形成者として必要な資質を備えた人間の育成を目的とする。 学生野球は、友情、連帯そしてフェアプレーの精神を理念とする。 学生野球は、法令を遵守し、健全な社会規範を尊重する。」

と、Googleさんも言っている。

 

では、問題の高校は・・・本来なら、参加する事が出来ない状態だったのではないか?

問題が問題だけに、対応できていない状態であったにも関わらずに「大人の事情」で参加してしてしまったが為に現状の様に引き返せないところまで来てしまった。

それは今回の事件が「氷山の一角」と言う事だろう。

 

2025年に「違和感」がまとめて来ただけで、これがバラバラだったら現状維持だったと思う。

 

っと思った事を「美咲のささやき」でやりたがったが・・・ガイドラインを守ると無理でした。