トランプ関税の謎 | 「真夜中の談話室」の缶詰

「真夜中の談話室」の缶詰

YouTube「真夜中の談話室」の準備室、資料室、倉庫。

 

・・・謎だ?!

 

総理大臣のインタビューの後に色々調べてみたら・・・わからんガーン

 

行方は下記のようだ。

まず、日本への25%の関税を15%に引き下げる。

次に関税引き下げの見返りとして、日本はアメリカに5500億ドル(約80兆円)の投資を提案している。(うち、利益の90%はアメリカが得る。)

そして、この合意では、日本がアメリカ産のコメなどの農産物の購入を増やすことになる。

さらに日本が米ボーイング社製の航空機100機の購入を約束した、日本が米国製の防衛装備品を年間、数十億ドル規模で追加購入する。

 

最後に、日米間の合意をめぐり、4半期ごとに日本の実施状況を評価するとした上で、「トランプ大統領が不満であれば、自動車と、そのほかの製品に対して25%の関税率に逆戻りするだろう。」

 

そもそも、関税15%なら関税自体は上がっている・・・。

その上で、上記の内容で何で?ドヤ顔の会見なんだろう?えー

しかも何処を調べても「合意書」が出てこない・・・ガーン

 

つうか?上記の内容を飲む事を考えれば25%の方がマシなのでは?プンプン

この話のどこに日本の利益があるのだろうか?

長期的にみれば・・・大統領の気分次第で25%に戻るみたいだし・・・。

 

大体、この様な事を少数与党だけで決めて良い事だろうか?

 

とにかく、完全な「合意書」が出てきてだろうけどね。

 

怖いな。