待望のヒコテック新型商品『V.I.Aナックル』を始めましたノッチです。


久しぶりにビアンカを出して来ましたので、先ずは現状確認から始めました(´∀`; )

納得出来る状態にしてから、ナックルを変更。



Before

ナックル:ReveD SGナックル

アクスル:ReveD ASLフロントアクスル

ホイール:OD オフセット7

ホイールハブ:ASL 4+4+1=9

サスマウント:ヨコモ C   ブッシュ5内(46.4mm)

アッパーアーム:ラップアップ

ロアアーム:ReveD ASL


キャンバー:7

キャスター:7

スキッド:0






VIAナックルを組み付ける上で、先ず準備しないといけないのが『850ベアリング』




そして、首の短いアクスル

自分はReveD ASLを使いましたが、シム調整が必要でした。

アクスル内側にφ5×1.0mm入れまして、それをReveDのウイングスクリューで留めました。





アクスルも、今度ヒコテックから発売される、超軽量アクスルを使った方が、話しが早そうですねσ(^_^;)


トレールは、推奨値の正トレール3mm




次に、フロントタイヤの位置が大幅に変わるとゆう話しだったので、最初にトレッドから決めました。

キャンバーを推奨値の3.0度にして、ボディに収まるトレッドを決定


その次は、キャスターを起こしまして0度

この状態で何となくアッカーマンを合わせました。


ハンドルを切った時のフロントタイヤの軌道とホイルベースが変わるので、ボディとの干渉を調整するのに苦労しました。



そんな状態から始めまして、走り始めて直ぐに分かったのが、4輪の接地してる感じが、ドリフトアングルが増しても変わらない感じが分かりました。




最終的な数値は



after

ナックル:HIKOtech  VIAナックル

アクスル:ReveD ASLフロントアクスル

ホイール:OD オフセット7

ホイールハブ:4mm

サスマウント:ヨコモ B   ブッシュ5内(43.5mm)

アッパーアーム:ラップアップ

ロアアーム:ReveD ASL


キャンバー:10

キャスター:3

スキッド:0




時間が足りなかったので、とりあえず走るようになった程度です。

他の方と乗り比べたら、アッカーマンが、ぜんぜんダメでしたσ(^_^;)



とりあえず、VIAナックルに対して、ReveD/ASLアクスルを使った時のデータは、参考になるかな⋅⋅⋅と(´∀`; )



セッティングは、ジックリ味わいたいと思います(。-人-。)