ギフテッド、思うこと.... | mayの気まぐれなんでもブログ in 海外

mayの気まぐれなんでもブログ in 海外

mayの日常を気が向いたときにアップします。
海外生活も年齢の半分過ぎました・・・
食べること、買い物、育児、愚痴が中心だと思いますが、よろしくお付き合い下さい。
営業目的などブログ内容に関係ないコメントは削除させて頂きますのでご了承ください。

上の子がギフテッド認定されて思う事です

うちの子は6月生まれなので同じ学年の中では年齢が小さい方に入ります。うちの子は最近8歳になったのに、クラスメイトにはもう9歳の誕生日を迎える子もいます!
この年齢で1年の差は大きい!

それにバイリンガルで育ててるので、日本語も勉強してるし、1年生まではELのクラスにも入ってました。1年生では同じクラスになった日本から来た子の英語のヘルプをしてたのに、その子から校長まで話が行くほどのイジメを受けたし😩
そんな状況でよく2年生で立て直して勉強頑張ったよなーびっくりびっくり
今でも別の同じクラスになった日本人の子のヘルプしてます笑い泣き

ギフテッドだからこそ、ずば抜けてる所は伸ばしてあげようとは思うけど、そこだけ重点的にはやらせるつもりはありません!
何事もバランスが大事!

なので、補習校の宿題も、サッカーも、漢字テストも、漢検も、日本語の習い事もちゃんと自分でやりたい!と言ったものはやり遂げてもらいます。
うちは永住なので、日本語は二の次ですが....
本人がやりたいと言うならという事でやらせてます。

ギフテッドだからとその子が好きなことを英語でやらせて、日本に帰るにも関わらず(駐在だからね)日本語中心にせずに生活して、日本に帰って不登校、の子供を知っています!
反対にうまくシフトして、日本でいい大学に入って海外留学目指して頑張ってる子も知っています。

ギフテッドだからって、したくない事しなくていい、新しい環境に慣れなくていい、親がいつまでもアメリカのギフテッド教育に縛りついてると失敗します。

うちは頭が良いだけでは将来生活していけないし、人として基本的なことは出来るように育てたいと思っています。
それはもし今とは違う環境に置かれる事になっても柔軟性があって、その環境に順応できる能力を身につけるのも大切!

英語環境じゃ無いと嫌とか、自分の部屋がないと嫌とか、そんなわがまま言いつつギフテッドなんてうちでは許されません!

ひらがな、カタカナ、漢字が嫌なら補習校なんて行かなくてよろしい!行きたいと言って、自分で進んで行くならちゃんとマスターすること

自分がしたい事、ゲームや読書はちゃんとやることをやってから!
しっかりルールを決めて生活させてます

色々バランスを取るためにサマーキャンプはあえてお勉強ではなくてハイキングしたり、虫を取ったり、カイヤックをしたりと外でサバイバルスキルを学ぶ、自然を学ぶキャンプにいれています。

いま困っているのがハニーがギフテッドなんて入れるわけないと鷹を括ってて.....キンダーの時からギフテッドに入ったらswitchやり放題だよ!とか言ってたので、ただいまどういうふうに持ってくか思案中ですガーン
やりたい放題は無理だなーニヤリ