シカゴの紀伊国屋で久しぶりに雑誌veryを買いました!
イヤイヤ期特集だったのでね、うちの息子も片足突っ込んでるんで買ってみました
しょっぱなのインタビューがハワイ在住の吉川ひなのさんでした。
娘さんの食事の事を書かれていて、ご飯は毎回玄米を精米してるとか、無添加の調味料を毎回日本から持って帰るとか、オーガニックの物を買うとか、徹底しておられます。
市販のお菓子やジュースは与えない、例えお友達の誕生日パーティーに招待されてもケーキはダメ!
私はこの考えに賛成できませんでした。
まずは私の知り合いにこれを実践した人がいて、やはり大きくなると既製品を食べないといけない時期て来ますよね?
それで、甘いものを食べさせたら異様にハイパーになって大変だそうです。アレルギー反応に近いものがあると思います。
これを聞いたのは数年前ですが、今でもお菓子を与えるのは気をつけてるとの事なのでハイパーになるのは変わってないようです。
これはやはり困る、2人目とか生まれたら既製品無しでは無理だと思うし。
うちはなるべく既製品のお菓子は与えないようにはしてます。
特にジュースは与えてません。
本人もジュースは好きでは無いようです、お水とミルクが好きなのでそれでいいかな?と思ってます。
もう1つの理由は、災害などがあったときに既製品を食べないと困る!
アメリカだと地震などは無いですが、やはりいつどこで災害にあって手に入る食物だけで過ごすかは生死に関わる問題です。死ぬんだったら既製品食べますよー!でも、慣れてない子供は拒否しますよね?これしか無いなんて思わないし。
うちは果物や野菜はなるべくオーガニックの物を、牛肉もグラスフェッドを食べていますが、菓子パンもたまにはあげますし、市販のお菓子も与えます。
外食した時もキッズメニューから選んで食べさせています(あまり食べないことが多いかな?)
極端なのは何事もよく無いのかな?と思ってるので程々に。
アメリカ人のように、一歳からロリポップあげたり、アイスクリームあげたり、ソーダあげたりはしませんけどね
私のママ友なんてディカフェだと思いますがコーヒーあげてましたよ2歳児に