アメリカ在住20数年になりますが、母も含めて二人で絶対に手を出さないと決めているのは、アンティークです![]()
NJに住んでいた時にも周りは狂ったように週末になるとアンティーク市に行く方がたくさんおられましたが、母も私も興味がないというか・・・・
絶対に一度手を出すと止まらない性格なので、一つも買わないと決めています![]()
手頃な値段で高価な物が手に入る、転売して儲けも出るアンティークは私たちには危ない代物です
集めだすと食器棚も必要だし、色も様々で統一感がなくなるし、普段使いではない物が増えるし、割るとショックが大きいのでね
両親も家を売って賃貸ですし、うちも狭い賃貸![]()
物を増やさずにシンプルに生活したいので食器も白で統一していますし、お客様用の食器なども揃えていません。
年に何回お客様をお呼びするかわからないシチュエーションの為に、余計な食器など持っておきたくはないです。
服も最近はいいものを買って長く着ることにしているので、安易には増やしません
子供も生まれて以前着ていたものが抱っこや、息子を追いかけるのには不向きと思ったら処分しています。
いつかまた着れるときは来るのですが、それがいつになるのか???
だったら、その時が来ればまた買えばいい話なので、今は手放します![]()
子供は大きくなり本やおもちゃなどが増えますよね、その分のスペースを確保するのに私たちの物を減らさないといけません。
大きな部屋あるいは、家に引っ越せばいい話ですがそうやって器を大きくしていたらきりがありません。
物の重さは心の重さ!
物を減らして、心軽やかに生活したい
まだまだ物を減らさなければ
ただいま、ストック減らしを頑張っています。
以前は無くなりそうだったら買う!
だったのですが、今は無くなったら買う!
にしています。
気が付いたんです、食べ物も含めて物は1日2日なくてもな生活できることを![]()
トイレットペーパーなどは、最後のロールを袋から出したら買うことにしています。
いつか使うときが来る物、そのいつかの為に買って場所を確保するのは馬鹿らしい
安いからと言って多めに買ったものを置いておく場所と、値引きされた金額を比べた時にどっちが安いのか??
引っ越しして一度リセットしたはずなのに、ものの2年で物がまた増えてきてしまったので反省する点が多いです
さ、また明日からもの減らし頑張るぞ!
あら?アンティークの話とは少し離れてしまいましたが
整理整頓して物でパツパツの生活を見直すために、このブログを残したいと思います![]()