今年はJ2を舞台に移しての戦いが始まる。
今季は監督と十数人の選手が入れ替わり、この2年でメンバーも大きく変わった。
鹿児島キャンプにも練習見学にも行けていないので、SNSや紙面を通して状況を把握する現状。
新監督の目指すサッカーは、前掛かりにアグレッシブで攻撃的なサッカーとのこと。
選手の個々のレベルは高いから、ある程度はやれるだろうともちろん期待はしている。
その一方で、前掛かりに行き過ぎて、カウンター食らって失点とかあるんじゃないかとか?
目指すサッカーは攻撃的なのに、鹿児島キャンプの練習試合では3試合2得点と沈黙気味で大丈夫なのか?と一抹の不安も。
そして、未知数なジョン・ハッチンソン監督の手腕。
構築されるまでには時間が掛かりそうな気もする。
先に書いたように、開幕戦は苦手としているジュビロ。
2節で降格の引導を渡された鳥栖、3節で大型補強をした長崎との九州勢との2連戦。
J3から上がってきた富山との第4節、エコパ開催の5節甲府戦。
この5試合でどれだけ勝ち点を積み上げることができるか?
(2023シーズンは1勝2分2敗の勝ち点5、15位だった)
勝ち点10は欲しいところ。
例年のスロースターターもそろそろ脱したいよね。
ただ長いシーズン、調子がいいときもあれば苦しいチーム状況のときもあるので、大勝したから浮かれたり、完敗を喫したからともうダメだと諦めたり、一喜一憂することはしないようにしたい。
J1復帰はもとよりJ1で戦えるチーム作りを、新監督とすべての選手とともに、シーズンを駆け抜けていくことができたら。