【J1】第22節(HOME)vs.川崎フロンターレ | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて14年目。ジュビロ磐田とサッカー観戦記に旅の記録、美味しい&スイーツ系、たまに土いじり・音楽・ディズニー・ワンにゃんネタ等など広く浅く365日更新が目標。
*当ブログに関連性のない方からの『いいね!』やコメント、フォロー申請はお断りします。

【J1】第22節(HOME)ジュビロ磐田vs.川崎フロンターレ

 

 

磐田 2-2 川崎

 
 

【得点】

磐田…

 ジャーメイン 良 (20')

 山田 大記 (90'+2)

川崎…

 遠野 大弥 (51')

 橘田 健人 (80')

 

【警告】

磐田…

 鈴木 海音  (80')

 

 

【スタッツ】

35% ボール支配率 65%

9 シュート 15

8 GK 5

5 CK 4

7 直接FK 11

1 オフサイド 0

 

自宅を出発した夕方4時を回っても気温は35℃オーバー。

 

御厨駅に到着。

暑いのでゆっくりと歩いても、西日は強くて、止まるとじわじわと出る汗。

 

20分ちょっとかけてスタジアムに到着。

 
今月のホームゲーム開催は3試合。
中断期間まであと3試合、親善試合もあります。
 
 
とにかく暑くて日陰に入りたかったので、スタジアムイベントには何も顔を出さず、チェックイン。
 
去年よく買っていた抹茶かき氷のお店、今年はないんですね…
 
 
マッチデープログラムの表紙は力也。
 
 
スタメン
 
 
川崎サポーターの皆様、暑い中の来場お疲れさまでした。
 
 
夜空に映えないジュビレーション(笑)
 
青空には映えます。
 
18時30分キックオフに対して、日の入り時間は19時5分。
 
次節以降は多少映えるかな⁉
 
 
西の空に沈む太陽とともに、選手入場。
 
 
 
 
円陣~
 
 
海音ダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
 
 
ジュビロボールで前半キックオフ。
 
 
どうでもいい話ですが…
川崎でスタメン出場したDF『ファンウェルメスケルケン際』選手の名前が長くて、ビジョンにすべて表記が入るのかな?と一人勝手に心配していたけど、半角でなんとか収まったようです。
 
 
青空と夕焼け空がミックスする空と、ピッチの緑色が映えていい写真が撮れました。
 
 
開始10分が経過してもシュートシーンを作り出せずにいたジュビロが少しずつボールを持ち運べるようになってきて、試合が動いたのは20分。
 
金子がPA手前から放ったシュートは大南にブロックされるも、最後はジャメがPA真ん中からゴール右上に決めてジュビロが先制‼
 
 
押されまくっていたのに、いい流れからの得点。
 
 
ジャメは負傷後初ゴールで今季12ゴール目⚽
 
 
 
 
先制した直後には、こぼれ球に反応したレオゴメスがPA手前から放った強烈なシュートはGKチョンソンリョンにセーブされるもいい展開。
 
25分頃には今季初めて設けられた飲水タイム。
(※次節から8月末までの試合は飲水タイムが適用、暑さ指数に基づいて実施されるようです。)
 
 
眺めはきれいだけど、選手はもちろん応援する方も暑い。
 
 
前半ATは3分。
(飲水タイムが適用されるとこのくらいが標準になりそう)
 
 
ジュビロリードで前半折り返し。
 
 
前半終了時の速報スタッツ
ボール支配率は圧倒的に下回り、シュート数も半分以下ながらよく抑えている。
走行距離・スプリント回数もほぼ同じ。
 
 
川崎ボールで後半キックオフ。
 
 
後半開始から川崎は大島に代えて橘田を投入した直後の51分。
 
遠野に決められて同点に追いつかれてしまう…
 
 
ここでジュビロにアクシデント。
 
GK川島が腿?足??を痛めて試合が中断。
 
 
川島がピッチを後にし、ルーキー杉本に出番が回ってくる。
 
 
同点に追いつかれた以降は防戦一方で、浦和戦のデジャヴかと思ってしまったほど、ハーフコートゲーム状態。
 
60分過ぎには金子と昌也に代えて、ジョゼと古川を投入。
 

 
徐々にジュビロが盛り返し、古川がPA手前からシュートを放ったシーンもあったけど、ゴールの上に…
 
ジャメのシュートもGK正面とゴールを割れず。
 
すると、80分に橘田に決められて逆転を許してしまう…
 
 
残り5分をきったところで、山田を投入。
 
 
この試合の入場者数は13,153人(収容率86%超)。
 
ほぼ360°水色という景色はなかなかないので、良き光景でした。
 
 
後半ATは5分。
(後半の飲水タイムは無し)
 
 
ATに歓喜が訪れたのは92分。
 
ジャメのシュートを防いだGKチョンソンリョンが足を滑らせて?転倒してしまい、そのこぼれ球に反応した山田が落ち着いてゴールに沈めて、土壇場でジュビロが追いついた!
 
 
山田は6試合ぶりのゴールで今季2ゴール目⚽
 
 
 
PA手前でペイショットが倒されてFKを獲得。
 
 
決まればほぼラストプレーなので、勝利に近づく。
 
キッカーは松原かと思いきや、自ら得たペイショットが放つもゴール上に逸れてしまいチャンスを逃してしまう…
 
 
試合終了し、ジュビロはなんとか勝ち点1を積み上げた。
 
 
 
 
試合終了直後の速報スタッツ。
 
川崎に700本近いパスを回されてしまい、ジュビロは疲弊。
 
 
二次・三次と仕掛けてくるJ1チームは確実に仕留めてこようとするので、安易なクリアで一時的なクリアで危機を回避できても、またボールを回収されてピンチの連続。
 
対戦が二巡目なので一筋縄ではいかぬところもあって、なかなか難しい現状。
 
ただ枠内シュートを4本に抑えてたことは評価したいし、急遽デビューとなった杉本も良かったと思う。
 
 

 

川崎に今季負けなかったことは良かったと思いつつも、今節は下位の鳥栖・京都・湘南・京都が軒並み勝ち点3を積み上げて、肉薄してきた。

 

逆にすぐ上にいる名古屋・横浜FM・新潟が足踏みしているので、差が詰まってきている。

 

 
すぐ下に位置する湘南・京都との次節以降の6ポイントマッチは落とせない。
 
川島の状態は気掛かりだけど、そろそろ龍輝が出番巡ってくるかな…
 
暑い中、お疲れさまでした。
 

 

【スタジアム情報】

 試合会場 ヤマハスタジアム

 入場者数 13,153人

 天気 晴

 気温 28.5℃

 湿度 61%

 主審 御厨 貴文