【J1】第20節(HOME)vs.東京ヴェルディ | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

【J1】第20節(HOME)ジュビロ磐田vs.東京ヴェルディ

 

磐田 3-0 東京V

 

【得点】

磐田…

 オウンゴール (51')

 マテウス ペイショット (61')

 古川 陽介 (90'+5)

  

【警告】

磐田…

 松原 后 (45'+2) …累積3枚目

 鹿沼 直生 (90'+2)…累積3枚目

東京V…

 松橋 優安 (9')

 木村 勇大 (63')

 新井 悠太 (90'+6)

 

【スタッツ】

50% ボール支配率 50%

8 シュート 9

10 GK 9

3 CK 4

12 直接FK 14

4 オフサイド 0

1 PK 0

 

遅ればせながら、平日水曜に開催されたホーム東京V戦の参戦記を。


 

スタジアムに到着したのは夕方6時ちょっと前。


 

ラモス瑠偉さんと吉田光範さんによるスペシャルトークショーが開かれてました。

 

ただ遠くからだったので、どんな内容だったかは分からず。

 

 
ちょっと近寄って写真を撮ってみただけ。
 
 

その後は諸々のルーティンを。

会員限定特典のホームゲーム来場認証が、この試合で10試合目で貰えたのがこちら。


選手たちが座るベンチを型取りした今まで貰ったキーチェーンを飾ったり、アクリルスタンドを立てたりするアクリルスタンド?

使い道がよくわからない…(・・;)
 
夏ユニがデザインされたキーチェーンの方がまだ良かったかも、デザイン的にはさほど変わらないか…
 
10回目以降貰えるアナウンスは今のところないけれど、引き続き忘れないようにしないと(意外と面倒)。

 
この試合はメンバー外だった昌也が表紙のマッチデープログラム~入場時に貰ったユニフォームデザイン付箋を添えて~
 
 
前節から3人が入れ替わったスタメン。
 

 

着席してすぐ、GKのウォーミングアップが始まった。

 
川島と能活コーチの様子を見ているだけでも価値があると思っている。
能活もなかなかえぐいシュートを蹴るし、見ていて楽しい。
 

 
バックスタンド上空はフラッグがなびくほど強めに吹いている風が気持ち良くて涼しい。
 

 
 

 
東京Vサポーターの皆様、平日夜開催の試合にも関わらず、来場ありがとうございました。
 

 
海音ダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノを済ませた円陣~
 

 
ジュビロボールでキックオフ。
 

 
開始から速い攻撃でチャンスを作ったジュビロは、8分にこの試合スタメン起用されたジョゼが倒されてPKを獲得。
 
キッカーを務めたジャメのシュートはGKマテウスにストップされて先制ならず…
 

 
西の空が赤く染まって、夏のスタジアムって感じ。
 

 
その後は互いに一進一退の展開が続き、前半ATは3分。
 


先立主審のジャッジが曖昧で不可解な判定が多く、フラストレーションが溜まった前半、ホイッスルが鳴るとブーイング。
 

 
スコアレスで折り返し。

 
ハーフタイムには日本クラブユースサッカー選手権に出場するジュビロU-18に向けての壮行会。
 

 
まずは予選リーグ突破を、そしていい結果報告がここでできるように✨
 

 
前半終了時の速報スタッツ。
珍しくボール支配率で上回るも、他の数値は互角でいい勝負。
 

 
海音ダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノの円陣~
 

 
東京Vボールで後半キックオフ。
 

 
試合が動いたのは51分。
 
右サイドを駆け上がったブルーノジョゼのクロスが相手のオウンゴールを誘い、ジュビロが先制に成功!!
 

 
再三ジョゼがガンガンに上がって攻撃に参加していたから(後ろの植村くんは大変だったと思うけど)、どんな形であれ得点に結びついてよかった。
 

 
3試合連続で先制点を奪っているので、課題の追加点が欲しい。
 

 
すると、その10分後。
左サイド力也のCKからペイショットが頭で合わせて追加点!!
 
リードは2点に広がった。
 

 
ペイショットは今シーズン6ゴール目⚽
 

 
セーフティリードは言えず、東京Vは一気に3枚替え。
まだまだ安心できない展開。
 

 
65分前にはジョゼに代わって古川を投入。
(平川くんじゃないんだ…)
 

 
この試合の入場者数は9,772人
1万人の大台には228人届かず…
でも試合が始まっても続々と来場する方がけっこう多くて、やっぱJ1リーグだと集客があるんだな。
 

 
終盤、足を痛めた森岡と金子、ジャメに代えて、鹿沼と西久保、ウェベルトンを投入し、一気に3枚替え。
 

 

 

 
後半ATは7分(長いなぁ~)
 

 
ペイショットに代わって、山田を投入。
(平川くんの出番はなかった。)
 

 
この試合最大の見せ場が待っていたのはAT5分のこと。
 
古川が自陣から60㍍のドリブルで、相手選手を4人交わして圧巻のゴールを奪い、ダメ押しの3点目を奪う!!!
 

 
彼がボールを持つと、歓声が起こるのは入団からずっとだったけど、ゴールが決まった時はさらに一段階上がった歓声だったし、ちょっとすごいものを見てしまったゾというか鳥肌モノで。
 
記憶にも残るゴールだった、彼の本領発揮を見てしまったそんな
得点は今季初ゴール⚽
 

 
ビジョンにも映し出された監督の嬉しそうな表情がまた良くて泣ける(つд⊂)エーン
 

 
ゴール裏からは♪我らとともに勝利を掴め~♪TOP OF THE WORLDのチャントで鼓舞し、試合終了。
 

 
3-0の快勝で、6月初勝利✨
 

 
3-0での勝利はアウェイ京都戦以来。
あれ、あの試合もペイショットがPK外したよね…(^_^;)
 

 
選手の喜んでいる表情を見るのが嬉しくて。
 

 
勝利のジャンプから~
 

 
♪勝利は続くよ~ with ペンライト🔦
 

 
このあと、磐田の反撃チャントで盛り上げたのは良かった。
 

 

MOMはペイショット

 

 
最後まで盛り上がっていたかったところを、電車時間に間に合わせたかったので、そこそこでスタジアムを撤収したのに、乗る電車がまさかの運休になってしまって、自宅に着いたのは10時過ぎ…
 
それでも、勝ったので気分は良かったですけどね。
 
 
 
 
試合後の速報スタッツを見ると…
 
ボール支配率はイーブンの数字に。
 
攻勢をかけてきた東京Vが数値的に上回ったけど、枠内シュート数で上回ったジュビロに軍配。
 

 
 

2日経ってもまだご機嫌なわけですが、立役者となった古川くんが吹っ切れてこれでブレイクするか⁉に注目が集まりそう。

 

今年推している平川くんは初の出番なしと明暗が分かれた形になったので、次節以降左サイドにも注目です。

 

 

チームとしては順位が13位まで上がったきたので、まずは得失点差をゼロ、プラスにするために、もう一つ二つ勝って安全圏に突入したい。

 

勝利の余韻にまだまだ浸りたいのにすぐに試合がやって来るのはなんとも切ないところだけど、今のジュビロならイケそうな気がする。

 

 

お疲れさまでした。

 

 

【スタジアム情報】

 試合会場 ヤマハスタジアム

 入場者数 9,772人

 天気 曇

 気温 26.2℃

 湿度 35%

 主審 先立 圭吾