2025年秋の朝ドラは『ばけばけ』 | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

先日、2025年秋の朝ドラの作品が発表に。

 

タイトルは『ばけばけ』

 

 

 

 

モデルは小泉八雲の妻・小泉セツさん。

 

小泉八雲といえば怪談話が有名で、明治時代にアイルランドから帰化した人。

 

なんで詳しいかといえば、中学のときの英語の教科書に載っていたから。

 

 

しかも、島根県松江の出身で、ゲゲゲの女房のヒロインは島根県安来市で、水木しげるは鳥取県境港市出身。

 

山陰地方と怪奇ものって繋がりがあるのかな?

 

 

『○○してごしない』とか『○○ですけん』とか『だんだん』とか…

 

優しい響きのある山陰のお国言葉って好きなんです。

 

 

ヒロインはオーディションで選ばれるとのことだけど、誰が八雲役を演じるのかも楽しみです。

 

 

この先『おむすび』『あんぱん』『ばけばけ』と続く朝ドラのタイトル、なんだか奇妙だわ~

 

 

 

朝ドラという名前がすっかり定着しているけど、正しくは”NHK連続テレビ小説。

 

あくまでも"小説"なんですね。

 

 

 

そういえば、今の『虎に翼』

録画してあるのに、まだ見始めてませんΣ(・ω・ノ)ノ!

 

そろそろ見始めないと…残量ヤバい。