法多山へ行ってきました | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

週末は法多山へ行ってきました。
 
市内に母の実家があるので、広島土産を置きにいったついでに。
 
閑散期で空いているだろうと思っていたら、侮ることなかれ。
 
最近は厄除け団子が有名になったり、催し物を多数開催するようになったりしたことで参拝客が増えたよう。
 
いつも止める駐車場もほぼ満車でした。
 
 
仁王門前に棚が設営されていたので、もうすぐここにてるてる坊主が吊るされるのかな?
 
 
樹木が整備されて参道も明るくなって、だいぶ歩きやすくなった印象。
 
緑色がだんだんと濃くなってきた青紅葉と一緒に、赤紅葉がきれいでした。
 
新芽から紅葉したように赤紫色した品種もあるんですね。
ノムラモミジって名前だそう。
 
 
 
少し歩いていった先にある『あじさい広場』
 
ちょうど見頃を迎えていました。
 
 
雨傘を重ねて合わせたように作られたモニュメントが展示されていました。
 
結婚式の前撮り撮影をしているカップルがいました(ジューンブライドですね)。
 
 
この辺りはコバルトブルーがメイン。
 
あじさいと傘。
 
今年は遅れているという梅雨入り、日差しがまた憎い。
 
 
今年は平年よりも開花が早いのかな?
 
まさに見ごろ、満開でした。
 
 
左下のあじさいは、コバルトブルーとクリーム色の2色。
 
一つの花に二色の色が混ざっているのを初めて見ました!!
 
 
自然界に青色の花は少ないから貴重なので、青い花が好きな人にとっては嬉しい時期です(*^^*)
 
 
ブルーだけじゃなくて、赤系(ピンク色)のあじさいも咲いてます。
 
 
 
 
トカゲを見つけました!!
 
トカゲを見ると縁起がいいとか、金運アップとか、スピリチュアル的にはいいらしいので、最近見かけると嬉しくなります。
 
しかもお寺で見かけるなんて、とちょっと期待しちゃいます。
 
 
『団子茶屋』と呼ばれる厄除け団子引換所の前には透明でカラフルなビニール傘が吊るされていて、まさに映えを狙ったスポットに。
 
 
人が多くて、他人を映さずに撮るのが難しい日だったので雰囲気だけ。
 
 
 
 
団子茶屋の先まで行くと、風鈴小径と名付けられた風鈴の展示。
 
 
この日は珍しく風が弱くて…風鈴はあまりなびかず(・_・;)
 
 
最近は一般家庭で、あまり見かけなくなった風鈴だけど、風鈴の音色は涼を運んでくるし、心が穏やかな気持ちになるしいいですね。
 
 
『遠州三山』と呼ばれる法多山・油山寺・可睡斎で今年も風鈴祭りが開催中。
 
時間があるときに、涼を感じに行ってみようかなと思ってます。
 
 
来年2025年に開創1300年を迎えるにあたって建立されたという御堂『愛染堂』が完成していました。
 
 
 
法多山へ行ったら当然ながら厄除け団子。
 
伯母が買ってくれました。
 
正しくはもみじ饅頭が厄除け団子に変わったって感じですかね。
 
 
安定の美味しさでした。
 
 
今年は梅雨入りが平年より遅れているというけど、今週末にはって感じです。
 
サッカーのない週末は退屈だけど、こんな日も悪くない。
 
今の時期にしかできないことするのも、たまにはいいなぁと思った週末でした。