【経県値】やってみた | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

Xで話題になっていた『経県値』というアプリ。
 
都道府県の来訪状況を”経県値として点数化
 
●居住(住んだ)は5点
●宿泊(泊まった)は4点
●訪問(歩いた)は3点
●接地(降り立った)は2点
●通過(通過した)は1点
●未踏(行ってない)は0点

チェックが終わると、都道府県マップに色付け表示してくれます。
 
 
50点未満 ふつう
50~100点 旅行好き
101~150点 オタク
151~199点 異常者
200~ 異常者+転勤族 らしいですよ。
 
MAXは47×5=235点です。
 
県外へ引っ越ししたことがない人がすべての都道府県で宿泊したとなれば、46×4+1×5=189点が一般的なMAXかと。
 
自身や親の転勤で県外居住を複数していなければ、だいたいは複数の居住ってないですもんね。
 
 
ワタクシの結果はこちら☟
 
 
173点でした。
 
11県で宿泊なし。
 
未踏の地・宮崎県は変わらず。
 
近畿圏は日帰り可能ということもあるのか、訪問泊まりが多いみたいです。

出掛けるのが好きだから妥当というか、上々というか。

これもジュビロがなかったら、ここまでじゃなかっただろうし。

出掛けるようになったのは30過ぎてからなので、ここ十数年ですね。


全県制覇は大台に乗る前に達成したいなぁ。
 
 
 

2024年の訪問地でもチェックしてみました。
 
 
東は北海道、西は広島止まり。
 
日本海側はほぼ無し。
 
ジュビロのアウェイ遠征や旅行で出掛けたところがほとんど。
 
57点が多いのかわからないけど。
 
約半年でこの数字は少なくはないのかな。
 
 
 
『接地』と『通過』の判断が難しいところ。
 
新幹線乗り換えのために駅に降り立ったり、高速道路でSA休憩で寄ったりした場合は”接地”
 
新幹線で駅(県)や、高速道路でSA・PA(県)を通過した場合は文字通りの”通過”として捉えてます。