新スタジアムで勝利を(vs.広島編) | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

前節のホーム湘南戦は2点のビハインドを追いつき、劇的逆転勝利を飾り6試合ぶりの勝利を掴んだジュビロ。

 

明日はアウェイ広島に乗り込みます。

 

通算成績ではまだ勝ち越しているものの、アウェイは超苦手な

広島戦。

 

広島       得点 失点 完封 試合
通算 21勝 10分 19敗 70 64 19 50
ホーム 13勝 4分 8敗 45 33 8 25
アウェイ 8勝 6分 11敗 25 31 11 25

 

アウェイでは2009年の勝利を最後に勝てていない鬼門の地。

 

【広島】      
2022/7/2 19節 A ● 0 - 3
2022/4/17 9節 H △ 2 - 2
2019/8/31 25節 H ● 0 - 2
2019/3/1 2節 A △ 0 - 0
2018/11/3 31節 H ○ 3 - 2
2018/3/18 4節 A △ 0 - 0
2017/8/5 20節 H ● 2 - 3
2017/5/27 13節 A △ 0 - 0
2016/7/2 2nd 1節 A ● 0 - 3
2016/4/29 1st 9節 H ○ 1 - 0
2009/7/5 16節 A ○ 1 - 0

 

今年からスタジアムは原爆ドームにほど近い、街中に新設されたエディオンピーススタジアムに舞台を移動。

 

仕切り直しと新たな歴史をここから。

 

 

広島は1試合少ない15試合を終えて5勝8分2敗(26得点15失点)勝ち点23で暫定8位。

 

序盤は無敗で上位をキープしていたものの、5月は1勝2分2敗。

 

2敗はリーグ最少も、8分けはリーグ2位の多さ。

しぶとく勝ち点を積み上げているとも勝ちきれないとも言える。

 

新スタジアムでの成績は3勝2分2敗、良いとは言えない数字。

 

ホームでは2ヶ月勝利なし。

 

 

前節はアウェイでC大阪と対戦し、先制しながら追いつかれてドローで痛み分け。

 

チーム内得点ランクトップは…今季湘南から移籍したFW大橋の7ゴール。

次いでDF新井の5ゴール、DF中野の3ゴールと続く。

 

13選手で26得点(リーグ3位タイ)をあげているのも特徴。

 

今節は累積警告で荒木が出場停止。

 

 

 

一方のジュビロは、前節の劇的な勝利で暫定13位に浮上。

 

今季2度目の連勝で、順位をさらに上げたい。

 

 

序盤の失点には気をつけつつ、ゼロの時間帯を長くしたい。


 

今季アウェイでリーグ2位の14ゴールをあげている得点力に期待。

 

広島は15失点と堅守の守備をどうかいくぐるか?

 

とはいえ、相手はなかなかの強者。

 

ジャメの不在の影響を感じさせない3ゴールをあげ、中盤の選手にもゴールが生まれた湘南戦。

 

攻撃の厚みが増す2列目の選手が得点できるようになってきたので、この試合でも見せて欲しいところ。

 

 

誰もが初めての新スタジアム。

 

ビッグアーチと呼ばれたエディオンスタジアムとはピッチレベルも近くて、まったく違うので、プレッシャーに負けず気持ちで勝たないといけないな。

 

横内監督も古巣との対戦と心待ちにしているようだし、勝利でいい気分にさせてあげたい。

 

 

この試合、幸運にもチケットを確保できたので広島へ行ってきます。

 

新スタジアムの雰囲気に飲まれることなく、楽しんで勝ち点3を持ち帰りたいと思います☆☆☆