勢いに乗って連勝を☆(vs.横浜FM戦) | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

前節のホーム町田戦は、ジャメの二桁ゴールに乗せる活躍などで2-0で勝利し、首位を撃破したジュビロ。

 

GWは今年も恒例のアウェイ2連戦。

日産スタジアムに乗り込みます。

 

マリノスには前回のリーグ戦アウェイゲームは古川のJ1初ゴールで1-0で勝利し、リーグ戦での連敗をストップ。

 

昨年はルヴァン杯予選リーグで同組になり、2試合とも0-1で敗戦。

 

【横浜FM】      
2022/10/12 27節 A ○ 1 - 0
2022/5/29 16節 H ● 0 - 2
2019/10/5 28節 H ● 0 - 2
2019/5/26 13節 A ● 0 - 4
2018/9/22 27節 H ● 1 - 2
2018/5/2 12節 A ○ 3 - 1
2017/10/29 31節 H ○ 2 - 1
2017/4/8 6節 A ● 1 - 2
2016/7/23 2nd 5節 A △ 1 - 1
2016/4/16 1st 7節 H ● 1 - 5

 

通算成績では負け越しているけど、ずっと勝てていないかと思えばそうでもなく、ものすごく苦手意識があるわけでもなさそう。

 

 

横浜FM       得点 失点 完封 試合
通算 23勝 3分 28敗 70 81 15 54
ホーム 11勝 2分 14敗 37 39 9 27
アウェイ 12勝 1分 14敗 33 42 6 27

 

マリノスはACLとの変則日程で連戦が続きながらも、ACLでは初の決勝進出。

 

リーグ戦では4勝3分2敗(14得点11失点)と1試合少ないながら、勝ち点15で暫定7位。

 


 

チーム内得点ランクトップは…

 

FWアンデルセンロペスの5ゴール。

次いで水沼宏太の2ゴールと続く。

 

前節はアウェイでC大阪と対戦し、2度のリードを守れずドロー。

前々節の湘南戦でも数的有利を生かせずドローと、一瞬のスキが突かれての失点が続いているよう。

 

現在5試合負けなしながら、2試合勝ちなし。

 

弱点をあげるとすれば、ホームで1勝しかしていないこと。

 

 

横浜FMは過密日程が続いていくので、充実した戦力でメンバーを固定しないで戦っていくよう。

 

ちなみにGKは町田から移籍してきたポープ・ウィリアムズ。

ゴールをたくさん奪いたい。

 

 

一方のジュビロは…

4月を3勝1分1敗と、3月の3連敗から復調し始めた。

 

それがホンモノかどうか見極められる5月のアウェイ2連戦。

 

今日の地元紙には前節今季初出場を果たしたカヌの記事が掲載されていた。

 

 

連戦を見据えて、多少のメンバー入れ替えはあるかもしれないけど、町田戦のメンバーが基本になりそう。

 

ジャメの活躍ばかりに目がいってしまうけど、直近5試合で3失点と守備が安定してきた。

勝利した試合はすべてクリーンシートを達成している。

 

横浜FMの強烈な攻撃陣を止められるか?が一つのポイント。

 

ジュビロはジャメは当然のこと、それ以外の選手の活躍が二つ目のポイントになりそう。


 

GW後半戦の明日は日産スタジアムまで参戦予定。

 

ジュビロが勝てば暫定ながら順位は入れ替わるので、連勝してさらに上の景色を見たい。