【J1】第6節(HOME)vs.アルビレックス新潟 | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

【J1】第6節(HOME)ジュビロ磐田vs.アルビレックス新潟

 

 

磐田 2-0 新潟

 

 

【得点】

磐田…

 ジャーメイン 良  (75')

 ジャーメイン 良  (79')

 

【警告】

磐田…

 ジャーメイン 良  (67')

新潟…

 小見 洋太  (7')

 星 雄次  (44')

 

【スタッツ】

40% ボール支配率 60%

14 シュート 10

13 GK 8

8 CK 5

6 直接FK 13

1 オフサイド 0

 

 

約1ヶ月ぶりのホームゲームは水曜日のナイトゲーム。

 

スタジアムへ向かう際に降っていた雨は、到着する頃には傘が要らないほどの小雨に。

 

 

この試合のマッチデープログラム表紙はペイショット。

 

入場時に貰ったオリジナル名刺は槙人でした。

名刺は11選手からランダムに配られます。

 

次回のホームゲームでは学生証と称したカード(10選手からランダム)がもらえるみたいですよ。

 

 

雨に濡れて、あまり動きたくなかったので、ブースなどは回らずに、今シーズン初めてウォーミングアップを最初から見る。

 

 
新潟サポーターの皆様、平日ナイトゲームにも拘らず、来場ありがとうございました。
8月のアウェイゲームも水曜開催に当てられてしまいましたね…
 
アルビも含めてなんか好きなんですよね、新潟。
程よく都会で程よく田舎で。
早々行ける機会はないんだけど、スキダニ、ニイガタですわ。
 

 
選手紹介でサポーターが呼ばれたときの『いざ!!』がまちまちでビミョーだったわ。
 
選手紹介後には、ナイトゲームでは今年もペンライトを使ったJubilationを開催。
 

 
試合が始まる頃には雨もすっかりやんでました。
 

 
今年のBGMはテンポが取りづらいリズムの選曲だった感じ。
 
今シーズン初、悪天候ということもあって、バックスタンドのペンライト率は低めでした。
 
夏場にはもっと見応えあるサックスブルーが広がるはず。
 

 
選手入場時にJリーグ通算100試合出場を果たした虎太朗に花束贈呈🌺
 

 
ご家族と一緒に記念撮影してました。
 

 
円陣からの~海音ダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
 
久々に生で見れました~
 

 
ジュビロボールでキックオフ。
 
 

 
連戦ということで、GKを除いたフィールドプレーヤーが入れ替わった新潟。
 
互いにゴール前までボールは運ぶけど、フィニッシュまではなかなか辿り着かず、淡々と時計の針が進んでいった前半。
 
后&怜の左サイドの連携がもっとうまくいけば強みになるんだけどな。
 
でも試合毎によくなってる。
 
 

 前半ATは1分。

 

 
0-0で折り返し。
 

 
前半終了時の速報スタッツ。
 
支配率は若干のビハインド。
 
シュート数は上回っているけど、枠内シュートはゼロ。
 
スプリント数は相変わらず下回るも、どっこいどっこいの数字。
 
 
 
円陣~
 
 
遠めの海音ダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノと、キレイに散らばる新潟の円陣。
 
 
雨はやんでいるものの、風が強めに吹いて体感的には寒く感じ、ポンチョをそのまま着用している人が多かったな。
 
新潟ボールで後半キックオフ。
 
 
後半開始から虎太朗に代えて、ペイショットを投入。
 
 
開始からジュビロはサポーターの待つゴールへ向かって怒涛の攻撃が続く。
 
 
しかし、あともうちょっとというところで防がれたり阻まれたりでネットを揺らせずチャンスを逸する。
 
チャンスに決めきれずにいると、新潟が攻撃に転じ相手が放ったシュートを川島がナイスセーブでピンチを切り抜ける。
 
 
65分過ぎには藤原・怜からゴメス・古川の2枚替え。
(藤原のコールが苗字から名前の健介にいつの間にか変わっていた)
 
 
その後もピンチとチャンスを繰り返し、さらに時計の針は進み73分。
 
ジャメと相手選手との競り合いで、相手選手にハンドがありPKの判定もVAR。
 
目の前で見ていたので明らかにハンドだと思っていたし、ハンドじゃなかったら、前節鹿島戦の松原の判定はなんだって思っていたので確信してましたけどね。
 
チェックが終わり、PKの判定(画像がブレブレですが)。
 
 
ペイショットも蹴りたそうな雰囲気があったけど、自ら得たジャメが落ち着いてゴール右上に決めて、ジュビロが先制!!
 
 
ゴールが決まったときの大型ビジョン(途中から)。
 
ボールが壁?ガラス?割ってパリンって割れて崩れると『GOAL』の文字が見える。
 
 
今シーズンホームゲーム初ゴール⚽
 
 
ジャメは6試合で6ゴール(うち3PK)。
 
 
先制点をあげた直後、新潟は一気に3枚替え。
 
歓喜冷めやらぬ先制点から4分後。
 
川島のゴールキックからPA手前でペイショットが競り合いに勝ってパスを送ると、ジャメがPA真ん中から右足一閃!!
 
ゴールが右下に決まって追加点!!
 
 
このゴールの流れ、めっちゃ好きです。
 
ゴールの起点がGKからっていうのもそうだし、ペイショットからのボールがジャメに渡ってGKと1対1になった時点で、ゴールが決まるのが確信できるほど、今のジャメは強い。
 
 
この試合の入場者数は8,355人。
 
雨じゃなかったらもう少し入っていたかもしれないけど、試合が始まってから入場してくる方も多くいました。
 
年度初めっていうのは何かと大変ですもんね。
 
 
後半AT6分のアナウンスにどよめきが起こるもVARのチェックが入ると長めになるATは仕方なし。
 
 
ブルーノジョゼが昌也との交代で出番を待つも、なかなかプレーが途切れず、出場したのは残り1分…Jリーグデビューです。
 
 
このまま試合終了で2-0で勝利。
 
 
嬉しい嬉しいホーム初勝利。
川崎戦以来1ヶ月ぶりの勝利で今季2勝目。
 
 
そして、今季初のクリーンシート達成👍
 
 
サポーターはもちろん、選手達のニコニコ顔。
 
 
ずば抜けて一人高くジャンプをしているのは森岡🥦
 
 
ペンライトを両手に持っているのは川島。
 
♬勝利は続くよ~♬
 
 
この試合のMOMは2ゴールを決めたジャメ。
 
 
クリーンシートでピンチを凌いだ川島にあげてもいいかなとも思ったけど、ホーム初勝利ですし、ジャメは妥当な選出ですね。
 
 
試合終了後の速報スタッツ。
 
前半からさらに広がったボール支配率。
シュート数は一気に増えた。
 
走行距離はほぼ互角も、スプリント数、パス数で劣勢。
 
枠内シュートを増やすこと、チャンスを確実に仕留めること。
 


ヤマハスタジアム内にある桜並木の開花はまだ3分咲き程度🌸
 
まだ蕾が多くて、満開が待ち遠しいのはジュビロと同じ😊
 
今年は本当に開花が遅いですね。
 
13日㈯の名古屋戦でも、まだ散り始めの桜が楽しめるかも!?
 
 
今朝の地元紙朝刊から。
 
J1のジュビロだけ別ページで大きく扱ってくれてます。
 
 
監督もコメントしていたように、『連勝するのはそんなに簡単ではない』けど『一つでも多くそこを目指せるように』応援していかないと。
 
次節はアウェイ京都戦。
 
今季初の連勝を目指して、桜もジュビロも満開になるように。
 
お疲れさまでした。
 

 

【スタジアム情報】

 試合会場 ヤマハスタジアム

 入場者数 8,355人

 天気 曇

 気温 15.7℃

 湿度  52%

 主審 今村 義朗